トップ > 各地の裁判所 > 名古屋家庭裁判所 > 名古屋家庭裁判所について > 広報活動 > 憲法週間行事~家事調停ってなあに?~を実施しました!!
名古屋家庭裁判所では、令和6年度の憲法週間行事として、家庭裁判所を身近に感じていただくために、家事調停制度の説明や模擬調停を体験するイベントを開催しました。参加者のニーズにお応えする形で、出前やオンラインでの実施となりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
出前講義
家事調停制度の説明
家事調停って何?裁判との違いは?家事 調停でできることは?など、家事調停制度について説明をしました。
参加者からは、
「家事調停についての解説の前に、民事・刑事裁判等にも触れてくださったので、非常に分かりやすく聞くことができました」
「普段知らない家裁の仕事内容がよく分かりました」
との感想をいただきました。
参加者による模擬家事調停実演
いわゆる離婚調停を事例に、参加者が調停委員、裁判官、家裁調査官、夫や妻役となり、模擬調停を実演していただきました。
参加者からは、
「言葉だけの説明だと分からないこともあったが、実際におのおの役を演じることにより、手続の流れやその場の空気も知ることができ、面白かったです」
「ナレーションを交えての進行だったので、全体の流れがつかみやすかったです」
「このような機会は初めてだったので緊張しましたが、分かりやすい台本が用意され、スムーズに役を全うできました。自分自身で体験したことで、家事調停の理解が深まり、興味が増しました。これからも、自身で調べていきたいと思いました」
との感想をいただきました。
質疑応答
裁判所の仕事内容や家事調停制度に関してたくさんの質問をいただきました。
ありがとうございました!
オンライン開催も!
イベントはZOOMでも開催しました。家事調停制度の説明のほか、模擬調停の実演では、ウェブ調停の雰囲気を体験していただきました。
また、オンライン限定企画として、現役調停委員へのインタビュー録画もご覧いただきました。
参加者からは、
「このようなセミナーがあれば定期的に参加したいと考えています」
との感想をいただきました。
今回のイベントを通じて、裁判所や家事調停を身近に感じていただけたら嬉しいです。
これからも、名古屋家庭裁判所では皆さんに興味を持っていただけるような企画を実施していきますので、ぜひご期待ください!