令和4年度「法の日」週間行事「18歳から考える司法と裁判―裁判員裁判を通じて―」を開催します!

 毎年10月1日は、国民の皆様に法の役割や重要性について考えるきっかけとなるよう、「法の日」として定められており、裁判所、法務省、検察庁及び弁護士会では、10月1日からの1週間を「法の日」週間と位置づけ、各地で様々な広報行事を実施しています。
 さて、令和4年4月1日から成年年齢が18歳に引き下げられたことに伴い、令和5年1月から18歳、19歳の方も裁判員に選ばれるようになります。
 そこで、名古屋地方裁判所では、本年度の「法の日」週間行事として、「18歳から考える司法と裁判―裁判員裁判を通じて―」を実施しますので、ふるって御応募ください。

「18歳から裁判員に!」はこちら

1 実施日時

令和4年10月27日(木)午後4時から午後6時まで

2 実施方法

Zoomを利用し、オンラインにより開催します。

3 実施内容

 二部制で行います。
 第一部では、模擬事例を用いた刑事裁判を裁判員の立場で御覧いただきます。また、法曹三者(裁判官、検察官及び弁護士)の刑事裁判における役割、やりがい等についてパネルディスカッションを行います。質問コーナーも設けますので、法曹三者に聞きたいことを応募メールに記載してください。
 第二部では、御覧いただいた刑事裁判について、グループに分かれて評議を行います。裁判官等と一緒に、被告人が有罪か無罪か、有罪だとしたらどの刑罰が相当かについて、皆さんで考えます。

4 応募資格

高校、大学、大学院の学生(25歳以下の方に限ります。)
※Zoomの利用が可能であり、Zoomアカウントを持っている又は当日までに作成できることが必要です(通信機器、通信費用は、各自で御負担ください。)。

5 お申込み方法

次の件名、本文を記入して、メールでお申し込みください。(申込締切 10月20日(木)午後5時)
※申込受付を終了しました。多くの御応募を頂き、ありがとうございました。

※先着順で参加者を決めさせていただきます。なお、応募者多数の場合には、申込締切前でも、申込を締め切らせていただくことがあります。

【件名】
令和4年度「法の日」週間行事の申込み
【本文】
①氏名(ふりがな)、②学校名・学年、③電話番号、④Zoomアカウントのメールアドレス(お持ちでない方は、当日までにZoomアカウントを作成することができるメールアドレス)、⑤裁判官・検察官・弁護士に聞いてみたいこと(任意)、⑥代表者の氏名、参加人数(端末をグループで共有する場合)
【メールアドレス(宛先)】
dc.ngy.koho@wm.courts.jp

※@wm.courts.jpのドメインを受信できるように設定しておいてください。
※端末をグループで共有される場合は、代表者様がお申し込みください。その際は、代表者様の氏名のほか、参加人数をご記入ください。
※このメールアドレスは応募専用です。お問い合わせは、お電話でお願いします。

6 参加に当たっての注意事項

・Zoomの使用や操作、通信環境に伴うトラブルは、御自身で対応してください。
・録音録画は禁止します。
・特定の事件に対する質問、法律相談には対応できません。また、時間の都合上、すべての質問には対応できません。
・取得した個人情報は、本企画の実施以外の目的で使用しません。

7 問合せ先

名古屋地方裁判所総務課広報係
TEL 052-203-9092(平日9:00~17:00)
※本企画へのお申込みは、上記に記載したメールの方法によってください。

令和4年度「法の日」週間行事ポスター

  1. 名古屋地方裁判所について
    1. 名古屋地方裁判所の紹介
    2. 名古屋地方裁判所長
    3. 管内の裁判所の所在地
      1. 名古屋地方裁判所
      2. 名古屋地方裁判所 執行部
      3. 名古屋簡易裁判所
      4. 名古屋簡易裁判所 交通部
      5. 名古屋簡易裁判所 民事調停部
      6. 名古屋地方裁判所 一宮支部一宮簡易裁判所
      7. 名古屋地方裁判所 半田支部半田簡易裁判所
      8. 名古屋地方裁判所 岡崎支部岡崎簡易裁判所
      9. 名古屋地方裁判所 豊橋支部豊橋簡易裁判所
      10. 春日井簡易裁判所
      11. 瀬戸簡易裁判所
      12. 津島簡易裁判所
      13. 犬山簡易裁判所
      14. 安城簡易裁判所
      15. 豊田簡易裁判所
      16. 新城簡易裁判所
    4. 委員会
      1. 名古屋地方裁判所委員会委員
    5. 広報活動
      1. 「なごや出張裁判所」を開催しました
      2. 調停制度発足100周年企画
      3. 18歳から裁判員に!
      4. 令和4年度「法の日」週間行事
      5. 令和元年度「夏休み広報企画」のご案内
      6. 広報用ビデオ(DVD・VHS)の貸出について
    6. お知らせ
      1. あなたも法廷通訳をしてみませんか
      2. 無料調停手続相談のお知らせ
      3. 名古屋高等,地方,家庭裁判所(支部及び独立簡裁を含む。)の庁舎及び敷地内の全面禁煙のお知らせ
      4. 「裁判所1Day仕事体験」開催のお知らせ
      5. 「オンライン採用試験説明会」開催のお知らせ
      6. 名古屋高等・地方・家庭裁判所の職員紹介リーフレットについて
      7. 名古屋地方裁判所を利用される皆様へ(新型コロナウイルス感染拡大防止対策について)
      8. 名古屋地方裁判所民事第3部(交通部)からのお知らせ
      9. 名古屋地方裁判所民事第2部民事執行センターからのお知らせ
      10. 新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた裁判業務について
    7. 司法行政文書の管理
      1. ファイル管理簿
      2. 標準文書保存期間基準(保存期間表)
    8. 名古屋地裁管内のバリアフリー情報
    9. 障害者雇用の推進
    10. 記録及び事件書類の特別保存の要望について