「今年はオンライン&法廷見学の二本立て!!見る・聞く・話す 夏休み小学生行事」※受付は終了しました

裁判所ではどんなことをしているんだろう?現場で活躍中の裁判官による説明を聞いて、本物の法廷を見学してみよう!!

リーフレットはこちら

  1. 開催要領
    1オンラインイベント
    日時令和4年8月8日(月)午後1時30分~午後3時
    開催方法ウェブ会議アプリZoomを利用したオンライン形式
    準備するものパソコン、タブレットまたはスマートフォン
    ウェブ会議アプリZoomが使用できるインターネット環境(事前にZoomアプリをダウンロードしてください。)
    内容裁判官が参加者の皆様に、裁判手続についてわかりやすく説明します。クイズコーナーや、裁判官への質問コーナーもあります。
    2法廷見学
    日時次の日時のいずれか一回。
    (1)令和4年8月17日(水)午前10時~午前10時30分
    (2)令和4年8月19日(金)午前10時~午前10時30分
    (3)令和4年8月19日(金)午後1時30分~午後2時
    開催方法奈良地方裁判所での現地開催
    準備するもの特になし
    内容裁判所の法廷を見学し、写真撮影をしていただきます。本物の法廷を見に来てください!
  2. 参加申込み
    対象小学校5年生・6年生
    定員30名
    ※申込順、要事前申込、参加無料
    ※オンラインイベントと法廷見学の両方に参加できる方に限ります。
    ※法廷見学の定員は各回10名程度です。
    申込期間令和4年7月25日(月)~令和4年8月4日(木)
    ※先着順(定員に達し次第、受付を終了します。)
    ※申込開始日前の申込みは無効です。
    申込方法申込記載事項を記載したメールを
    dc.nara.koho@wm.courts.jp
    宛てに送信してください。受付順に、申込受付確認のメールを返信します。
    ※メールの【件名】は「奈良地裁イベント申込み」としてください。
    ※申込受付完了のメール送信をもって、受付となります。
    ※@wm.courts.jpのドメインを受信できるように設定してください。
    ※申込記載事項のうち【必須】の事項(a~d)が記載されていない申込みは、全て無効とさせていただきます。
    ※メールの送り間違いがないように、アドレス入力時は十分ご注意ください。
    申込記載事項a【必須】氏名(ふりがな)
    b【必須】学年
    c【必須】電話番号
    ※保護者の電話番号でも結構ですが、その場合は電話番号の後ろに、保護者の氏名及びふりがなも併せて記載してください。
    d【必須】Zoomで使う名前(Zoomでの表示名)
    ※イベント当日、Zoomに接続する際に使う名前を記載してください。本名、ニックネームいずれも可能です。
    ※Zoomで使う名前は画面に表示され、イベント当日、他の参加者も確認できます。
    e【任意】法廷見学の希望日
    ※3つの実施日時の中より、第1希望から第3希望まで記載してください(希望日の記載がない場合は裁判所の方で指定させていただきます。)。
    f【任意】学校名
    g【任意】裁判官に聞いてみたいことがあれば、自由に記載してください。イベント当日、裁判官ができる限りお答えします!
    注意事項・オンラインイベントと法廷見学の両方に参加できる方に限ります(どちらか一方のみの参加は承りません。)。
    ・安定した通信環境で接続してください。スマートフォンはWi-Fiに接続してご利用ください。
    ・イベントの参加に伴って生じた通信機器・通信費等の一切の経費は、全て参加者の負担となります。
    ・本イベントの録音・録画、SNS等への投稿は禁止します。
    ・当日、通信が中断し復旧困難となった場合には、やむを得ずイベントを中止する可能性があります。
    ・Zoomの使用や操作、各自の通信環境による当日の通信トラブルに対してはご自身でご対応をお願いします(個別の対応はできません)。
    ・Zoomの利用に当たっては、Zoomの利用規約をご確認ください。
    ・本イベントの開催結果について、ウェブ会議中の画面表示とあわせて裁判所ウェブサイトに掲載することがあります。また、報道機関による取材が行われる場合、撮影された映像・画像はテレビ、新聞等の各種媒体において利用されることがあります。

問合せ先

奈良地方・家庭裁判所総務課文書係
電話:0742-88-2606(ダイヤルイン)
(問合せ時間 平日の午前9時から午後5時まで)