調停制度90周年記念特別企画【模擬家事調停】

5. 申立書が受け付けられてからは?

 申立書を裁判所に提出し受理されたら,おおむね2週間程で申立人と相手方に調停期日通知書が届きます。

ここからは,ある離婚調停を参考に調停の中身を見てみましょう!

っと,その前に!今回の離婚調停を申し立てた当事者の様子を把握しておきましょう。

1 当事者

 申立人(妻) 茂木 花菜(もぎ かな) 31歳 無職(元美容師)
 相手方(夫) 茂木 佳治(もぎ よしはる) 28歳 小売業営業職(デパート)
 ※ 当事者間には,長男 幸来(こうき)6歳(小学校1年生)がいる。

2 調停申し立ての経緯

 結婚するまでの夫は,友人から羨ましがられるほど,優しく,とてもマメな性格でした。
 しかし,結婚して1年後に長男幸来が産まれてから,夫は夜遅くまで酒を飲んで帰宅するようになり,子育ては私任せでした。
 しばらくしてから,夫は職場で知り合った22歳の同僚の女性と親しくなり,早朝に帰宅したり,休日独りで出掛けたり外泊することも多くなりました。
 私は,意を決し,親しくしている女性との付き合いをやめて欲しいと懇願しましたが,大声で怒鳴られ,夫が私の顔を殴ったことがきっかけで子どもを連れて実家に帰りました。
 実家の両親に相談し,双方での話し合いを持ちましたが,話がまとまらなかったため夫との離婚を決意しました。

3 離婚調停申立書に記載された申立の趣旨

 (1) 申立人(妻)は,相手方(夫)と離婚する。
 (2) 離婚後,当事者間の子幸来の親権者は申立人を指定する。
 (3) 相手方は申立人に対して,幸来の養育費として毎月相当額を支払う。
 (4) 相手方は申立人に対して,慰謝料を相当額支払う。

4 離婚調停申立書に記載された申立の実情

 (1) 相手方は,平成23年12月ころから,会社の同僚女性と親しくなり,早朝に帰宅したり,外泊することが多くなった。
 (2) 相手方は,お酒を飲んで帰って来るなり,「子どもを連れて出て行け」などと暴言を吐き,手を挙げるようになった。
 (3) 申立人は,子どももいるので元に戻りたいと思い,何度か相手方と話し合おうとしたが,相手方は逃げるように申立人を避けており,話し合いに応じない。

5 備考

 (1) 平成17年に結婚
 (2) 平成18年に長男出生

申立人の主張は上記のとおりですが,相手方の主張はどうでしょうか。 → 次へ

  1. 新潟地方裁判所・新潟家庭裁判所について
    1. 新潟地方裁判所・新潟家庭裁判所の紹介
    2. 新潟地方裁判所長
    3. 新潟家庭裁判所長
    4. 管内の裁判所の所在地
      1. 新潟地方裁判所
      2. 新潟簡易裁判所
      3. 新潟家庭裁判所
      4. 新潟地方裁判所 三条支部新潟家庭裁判所 三条支部三条簡易裁判所
      5. 新潟地方裁判所 新発田支部新潟家庭裁判所 新発田支部新発田簡易裁判所
      6. 新潟地方裁判所 長岡支部新潟家庭裁判所 長岡支部長岡簡易裁判所
      7. 新潟地方裁判所 高田支部新潟家庭裁判所 高田支部高田簡易裁判所
      8. 新潟地方裁判所 佐渡支部新潟家庭裁判所 佐渡支部佐渡簡易裁判所
      9. 新津簡易裁判所
      10. 新潟家庭裁判所 村上出張所村上簡易裁判所
      11. 新潟家庭裁判所 十日町出張所十日町簡易裁判所
      12. 新潟家庭裁判所 柏崎出張所柏崎簡易裁判所
      13. 新潟家庭裁判所 南魚沼出張所南魚沼簡易裁判所
      14. 新潟家庭裁判所 糸魚川出張所糸魚川簡易裁判所
    5. 委員会
      1. はじめに(新潟家庭裁判所委員会ってなに?)
    6. 広報活動
      1. 新潟地方裁判所のビデオ貸出のご案内
      2. 新潟家庭裁判所のDVD貸出のご案内
      3. 憲法週間行事「知って安心! 成年後見制度」を開催して
      4. 平成27年度法の日週間行事結果報告
      5. 平成27年度憲法週間行事結果報告
      6. 1 バーチャル模擬調停へようこそ!
      7. 2 新潟家庭裁判所はこちらです!!
      8. 3 調停申し立てはどのようにすればいいの?
      9. 4 調停の申し立て手続きを見てみましょう!
      10. 5 申立書が受け付けられてからは?
      11. 6 相手方の主張!!
      12. 7 調停当日!!
      13. 8 第1階調停のはじまり
      14. 9 相手方入室
      15. 10 申立人再び入室
      16. 11 第2回目の調停
      17. 12 第2回調停~面会交流まで
      18. 13 第4回調停 相手方との話し合い
      19. 14 第4回調停 申立人との話し合い
      20. 15 調停成立
      21. 裁判員制度出前講義のご案内
    7. お知らせ
      1. 通訳人候補者募集のご案内
      2. 大学への講師派遣のお知らせ~皆様の大学に家庭裁判所調査官を派遣します~
    8. 司法行政文書の管理
      1. ファイル管理簿
      2. 標準文書保存期間基準(保存期間表)
    9. 新潟地家裁管内のバリアフリー情報
    10. 障害者雇用の推進
    11. 民事事件特別保存の要望
    12. 家庭事件特別保存の要望