調停制度90周年記念特別企画【模擬家事調停】

11. 第2回目の調停

【白山委員】
 前回の第1回の調停から約1か月経ちましたが,今のお気持ちはどうですか。

【相手方】
 花菜の言うとおり,会社の同僚女性とは二人で過ごす時もありました。
 こっちに落ち度がありますし,今回のことはきっと許してくれないでしょうから,離婚することで話を進めていこうと思います。
 でも,やはり幸来のことは心配で,何か月も会えていないので私のことを忘れるんじゃないかと心配で。。。

【白山委員】
 花菜さんに子どもに会いたいと連絡を取ったことはありますか。

【相手方】
 花菜が幸来を連れて出ていったんですよ。
 こっちから会わせてくださいという方がおかしいですよ。
 うちの両親も,「かわいい孫を連れて出て行って。」と言って,怒っています。
 私だって,親権者なんだから,幸来を育てる権利はありますよね。すぐにでも連れて帰りたいくらいです。

【白山委員】
 お気持ちは分かりますけど,無理に引き戻すのは余計に問題が発生してしまいますね。
 無理をして,トラブルを起こしてしますと,幸来くんにも悪影響を与えかねません。
 大切にしなければならないのは,両親の離婚問題により負担を掛けているお子さんの気持ちです。

【相手方】
 私も幸来の気持ちを思って我慢しているんです。

【川岸委員】
 佳治さん,面会交流というのをご存知ですか。
 あなたのお子さんに対する思いを花菜さんにお伝えして,あなたがお子さんと会うような場面を設定することを面会交流と言うのですが,一度考えてみてもよいと思いますよ。

【相手方】
 是非,お願いしたいです。
 一人息子ですから,とても可愛くて,今の生活とかどんな様子かとても心配なので直接会って話がしたいです。

【川岸委員】
 では,花菜さんに幸来くんと会わせてもよいか確認してみましょう。
 一度,待合室でお待ちください。

※ 調停委員は別室で,裁判官と家庭裁判所調査官に今後の調停の進行の在り方について協議をしました。
 協議の結果,離婚を前提として調停を継続することとし,面会交流については,家庭裁判所調査官立ち会いの下,面会交流を試行し,今後の親子の在り方について検討することとなりました。

 → 次へ

  1. 新潟地方裁判所・新潟家庭裁判所について
    1. 新潟地方裁判所・新潟家庭裁判所の紹介
    2. 新潟地方裁判所長
    3. 新潟家庭裁判所長
    4. 管内の裁判所の所在地
      1. 新潟地方裁判所
      2. 新潟簡易裁判所
      3. 新潟家庭裁判所
      4. 新潟地方裁判所 三条支部新潟家庭裁判所 三条支部三条簡易裁判所
      5. 新潟地方裁判所 新発田支部新潟家庭裁判所 新発田支部新発田簡易裁判所
      6. 新潟地方裁判所 長岡支部新潟家庭裁判所 長岡支部長岡簡易裁判所
      7. 新潟地方裁判所 高田支部新潟家庭裁判所 高田支部高田簡易裁判所
      8. 新潟地方裁判所 佐渡支部新潟家庭裁判所 佐渡支部佐渡簡易裁判所
      9. 新津簡易裁判所
      10. 新潟家庭裁判所 村上出張所村上簡易裁判所
      11. 新潟家庭裁判所 十日町出張所十日町簡易裁判所
      12. 新潟家庭裁判所 柏崎出張所柏崎簡易裁判所
      13. 新潟家庭裁判所 南魚沼出張所南魚沼簡易裁判所
      14. 新潟家庭裁判所 糸魚川出張所糸魚川簡易裁判所
    5. 委員会
      1. はじめに(新潟家庭裁判所委員会ってなに?)
    6. 広報活動
      1. 新潟地方裁判所のビデオ貸出のご案内
      2. 新潟家庭裁判所のDVD貸出のご案内
      3. 憲法週間行事「知って安心! 成年後見制度」を開催して
      4. 平成27年度法の日週間行事結果報告
      5. 平成27年度憲法週間行事結果報告
      6. 1 バーチャル模擬調停へようこそ!
      7. 2 新潟家庭裁判所はこちらです!!
      8. 3 調停申し立てはどのようにすればいいの?
      9. 4 調停の申し立て手続きを見てみましょう!
      10. 5 申立書が受け付けられてからは?
      11. 6 相手方の主張!!
      12. 7 調停当日!!
      13. 8 第1階調停のはじまり
      14. 9 相手方入室
      15. 10 申立人再び入室
      16. 11 第2回目の調停
      17. 12 第2回調停~面会交流まで
      18. 13 第4回調停 相手方との話し合い
      19. 14 第4回調停 申立人との話し合い
      20. 15 調停成立
      21. 裁判員制度出前講義のご案内
    7. お知らせ
      1. 通訳人候補者募集のご案内
      2. 大学への講師派遣のお知らせ~皆様の大学に家庭裁判所調査官を派遣します~
    8. 司法行政文書の管理
      1. ファイル管理簿
      2. 標準文書保存期間基準(保存期間表)
    9. 新潟地家裁管内のバリアフリー情報
    10. 障害者雇用の推進
    11. 民事事件特別保存の要望
    12. 家庭事件特別保存の要望