大阪家庭裁判所 令和3年度夏休み子ども行事
裁判所バーチャルたんけんツアー!

トップ > 各地の裁判所 > 大阪地方裁判所/大阪家庭裁判所/大阪府内の簡易裁判所 > 大阪家庭裁判所について > 広報活動 > 令和3年度夏休み子ども行事 裁判所バーチャルたんけんツアー!

企画の内容

 大阪家庭裁判所では,例年,小学校4~6年生のお子さまを対象に,少年審判手続をテーマとした夏休み子ども行事を開催しています。今年度は,みなさまに裁判所に集まっていただく行事に代えて,少年審判手続について楽しく学ぶことができるコンテンツをウェブサイトでご紹介することにしました。
 「いつでも,どこからでも自由に見ることができる」ウェブサイトを通じて,家庭裁判所の役割を知っていただき,家庭裁判所のことや,裁判官などの家庭裁判所で働く職員のことを,もっと身近に感じていただきたいと思っています。

令和3年度夏休み子ども行事チラシ

  • 「裁判所ってどんなところ?」が知りたい人へ

裁判所ナビ(PDF:3.76KB)

※12ページで,少年審判が紹介されています。

ウェブコンテンツ

【コンテンツを見る方法】

それぞれのコンテンツのリンクをクリックすると,下のような画面が表示され,「開く」をクリックするとダウンロードが始まります。ダウンロードされた「●●●(各コンテンツのファイル名).ppsx」をクリックすると,コンテンツを見ることができます。

ダウンロード画面

※Microsoft Office PowerPoint 2013を利用して作成しています。

 お使いのパソコンやモバイル端末の利用環境によっては,正しく動作しないことがあります。

たくさんの質問をありがとうございました。質問を送ってくれた小学生のみなさんには,後日「感謝状」をお送りします。お楽しみに!

※本ウェブコンテンツの無断転載を禁じます。