調停制度をご存じですか?~調停制度90周年記念広報行事~結果報告

トップ > 各地の裁判所 > 大阪地方裁判所/大阪家庭裁判所/大阪府内の簡易裁判所 > 見学・傍聴案内 > 調停制度をご存じですか?~調停制度90周年記念広報行事~結果報告

 平成24年は,調停制度が発足して90周年の節目の年に当たります。そこで,大阪地方裁判所では,次のとおり調停制度90周年記念広報行事を開催しました。

1. 行われた日時と場所

日時 平成24年10月31日(水)
     午後1時30分から午後4時30分まで
場所  大阪地方裁判所2階大会議室

2. 参加者数

91人

3. 内容

第1部 生活「調」百科

第2部 調停室等見学

第3部 調停委員による講演

第4部 質疑応答

4.当日の様子

 第1部においては,たくさんの皆様に見守っていただく中,裁判官をはじめとする裁判所職員や調停委員が寸劇を行いました。途中,予定どおり笑いがとれたときには,演者もしたり顔を見せていました。

 また,第2部では,約20人が1グループとなり,本物の調停室の見学等をしていただきました。

 第3部では,調停委員を講師として,調停委員になられた経緯や調停事件の当事者から寄せられた声をもとに,調停事件の有用性を語っていただきました。参加された皆様は,熱心に聞き入っておられました。

 引続き行いました第4部では,事前に提出された質問に基づき,調停手続の費用,期間などについて,裁判官,調停委員,受付担当職員から回答をしました。

5.アンケート結果

 当日,お越しいただいた皆様には,アンケートにご協力いただきました。その結果は以下のとおりです。

 説明内容については,「よくわかった」という方が大半であった上,「所長の話も分かりやすく,親しみを感じた。」,「出演の裁判官が芸達者で,親しみを感じた。」などのご意見をいただきました。

 また,裁判所で実施するイベントについても,「高校生や大学生など若年層に制度を伝える講座を積極的にやって欲しい」,「労働審判についてももっと周知してもいいのではないか。」など,今後の企画の参考となるご意見をいただきました。

図版:説明内容についてのアンケート結果を示す円グラフ

図版:説明会の説明方法についてのアンケート結果を示す円グラフ