最高裁判所の庁舎見学

トップ > 各地の裁判所 > 最高裁判所 > 見学・傍聴案内 > 最高裁判所の庁舎見学(令和3年4月以降)

令和3年3月24日(水)から,最高裁判所庁舎見学専用ダイヤルによる申込受付を再開しています。
再開にあたっては,必要な感染症対策を講じた上で,当面の間,Aコース(教職員の同伴を伴う学校団体,日帰り)の見学のみ実施します。庁舎見学をご希望の皆様には,ご迷惑とご不便をおかけすることになりますが,ご理解の上,ご協力をお願いいたします。
詳細については,Aコースのページをご覧ください。
緊急事態宣言の発令を受け,9月末までの庁舎見学の実施は見合わせます。庁舎見学を楽しみにしていた生徒・児童の皆さまをはじめ,お申込みいただいた学校団体様にはご迷惑とご不便をおかけしますが,ご理解・ご協力のほど,重ねてお願いいたします。
また,現在10月及び11月実施分の申込みを受け付けていますが(12月実施分の申込受付は9月1日より開始),感染症拡大状況によっては,10月以降の実施についても見合わせる可能性があります。10月以降の実施分につきましても,ご不明な点等ございましたら,最高裁判所庁舎見学専用ダイヤルまでご連絡ください。(令和3年8月18日)

お知らせ

写真:大法廷

1. 学校行事での見学

学校行事での見学コース一覧
コース名学校行事の内容人数教職員の同伴
日帰り行事コース社会科見学など日帰りの行事100名まで必要
泊付き行事コース修学旅行など宿泊を伴う行事現在受付を行っていません
グループ見学コース班別行動など少人数でのグループ見学現在受付を行っていません

2. 学校行事以外での見学

 
学校行事以外でのコース一覧
コース名人数
生涯学習等コース現在受付を行っていません
一般見学コース現在受付を行っていません

問い合わせ先

最高裁判所広報課(庁舎見学専用ダイヤル)
電話 03-3264-8151
※月から金曜日の午前9時から午後5時まで