A 日帰り行事コース

現在,最高裁判所庁舎見学専用ダイヤルによる申込受付を停止しております。再開時期が決まりましたら,裁判所ウェブサイトにてお知らせいたします。
ご理解の上,ご協力をお願いいたします。

 ※東京近郊の小・中学校,高校,大学,専門学校等が,日帰りの学校行事で見学をする場合です。

見学実施日

 祝日を除く毎週火・木曜日(月・水・金曜日は見学を実施しておりません。)
 ※都合により見学を実施しない日もあります。
 ※平成30年5月から庁舎改修工事のため,見学を実施できる日が減っておりますが,ご了承くださいますよう,お願いします。

見学開始時刻(集合時刻)

  1. 9時30分  (9時20分集合)
  2. 10時15分 (10時05分集合)
  3. 11時00分 (10時50分集合)
  4. 13時15分 (13時05分集合)
  5. 14時00分 (13時50分集合)

※いずれの見学枠も複数校での見学です。

所要時間

 50分程度

見学人数

 200名まで ※200名を超える場合にはお問い合わせください。

集合場所

 最高裁判所の正門
 ※別の集合場所を指定させていただく場合があります。

見学時の注意

 ※申込書控え(コピー)を持参してください。
 ※見学の際は,生徒の人数にかかわらず教職員の同伴をお願いします。
 ※見学中のバスの停車場所は敷地内にあります(無料)。
 ※庁舎工事の関係により,バスの駐車スペースが十分に確保できないことがあります。
 ※敷地内では許可なく写真撮影はできません。
 ※車いす利用者が参加される場合は,事前にその旨ご連絡ください。
 ※保安上の必要性からセキュリティチェックを行うことがありますので,ご理解とご協力をお願いします。
 ※見学開始時刻に遅れた場合は,行程途中からの見学となります。また,大幅に遅刻した場合には,見学いただけないこともありますので,ご了承ください。

申込期間

見学希望日の3か月前の月の第一水曜日(祝日の場合は次の平日)から,2週間前まで

<例>見学希望月→受付開始日

令和2年

7月の見学 → 受付を見送ることとしました。
9月の見学 → 受付開始日が決まりましたらお知らせします。