見学・傍聴案内

トップ > 各地の裁判所 > 高松高等裁判所 > 見学・傍聴案内

法廷で行われている裁判は,原則として誰でも傍聴することができます。

担当裁判官・開廷曜日・法廷についてはこちらをご覧ください。

裁判所の傍聴の仕方やご注意いただきたい点についてまとめた紹介画像はこちらでご覧になれます。

裁判の傍聴や見学などで来庁される皆様へお願い

裁判の傍聴,見学で当庁にお越しの際には,次のことを遵守してください。

全般的なご案内
  1. 当日の裁判予定は1階正面玄関ホールまたは各法廷前のボードに掲示していますので,ご確認ください。
    なお,1階正面玄関ホールには,高松地方裁判所の裁判予定も掲載しております。
  2. 当庁の法廷は6階です。正面玄関ホールのエレベーターで6階までお越しください。
  3. 裁判所構内・庁舎内では,ビデオ・写真撮影及び録音はできません。カメラ機能付き携帯電話での撮影等も同様です。
    誠にお手数ですが,裁判所構内及び庁舎内ではバッグなどに入れていただきますようお願いします。
  4. 裁判所では,多数の裁判関係者の出入りがありますので,騒いだり,大声を出したりしないでください。
法廷に入る前に
  1. 法廷前にある「開廷中」のランプが点灯している法廷では,現在,裁判が行われています。ランプ近くのボードに当該法廷で行われる裁判の予定を掲示していますので,再度ご確認ください。
  2. 携帯電話は,法廷に入る前に電源をお切りください。
  3. 法廷前には,「傍聴についての注意」の案内板がありますので,法廷に入る前に一読してください。
法廷内に入ったら
  1. 法廷前の「傍聴についての注意」を遵守してください。
  2. 居眠りや私語は慎んでください。
  3. 裁判途中の出入りは自由ですが,審理の妨げにならないよう静かに行ってください。
  4. 傍聴席が満席の際は,別の法廷の傍聴をお願いします(立ち見はできません。)。
その他
  1. 新聞等で大きく報道されるなど,多数の傍聴希望者が見込まれる裁判では,くじによる抽選により傍聴券を交付する場合があります。この場合,傍聴券の交付を受けた人しか裁判を傍聴できませんので注意してください。
  2. その他,裁判の傍聴や見学に当たって確認したい事項がありましたら,高松高等裁判所事務局総務課 広報係(087-851-1547)までお問い合わせください。
  • 傍聴券交付情報
    • 傍聴券を交付する事件について掲載しています。
    • 傍聴券を交付する事件は,指定された場所に集合時間までにお越しいただく必要がありますので,ご注意ください。