令和5年度 夏休み企画の御案内

「夏休み裁判所体験ツアー」の開催について

企画の内容について

裁判所の法廷で、模擬裁判を体験してみませんか。その他、裁判所の作成したDVDで裁判所の仕組みを勉強したり、本物の裁判官に質問をするコーナーもありますので、夏休みの自由研究の題材にもいかがでしょうか。小学校5、6年生とその保護者計45組(1クール15組)を募集します。

  1. 対象者
    小学校5、6年生及びその保護者
  2. 開催日及び定員
    【第1回】2023年7月26日(水)10:00~12:00・・・保護者とお子様15組
    【第2回】2023年7月26日(水)13:30~15:30・・・保護者とお子様15組
    【第3回】2023年7月27日(木)10:00~12:00・・・保護者とお子様15組
     
  3. 場所
    高松地方裁判所4階1号法廷

応募について 応募は締め切らせていただきました。

  1. 応募方法
    メールを使用しての応募
    メールの件名に「ツアー希望」と記載し、以下の①から⑧について記載していただいたメールを、ご自宅のパソコンやスマートフォンなどから3のメールアドレス宛てに送信してください。
    ① 希望する回(例:「第2回」など。いずれの回でも参加が可能な場合、「いずれの回も参加可」
    としてください。)
    ② 氏名(ふりがな)
    ③ 学校名
    ④ 学年
    ⑤ 裁判所からの通知を郵送する送付先住所(郵便番号もお願いします。)
    ⑥ 日中に連絡可能な電話番号
    ⑦ 一緒に参加する保護者氏名
    ⑧ 続柄
    ※応募によって御提供いただいた個人情報を本企画以外に使用することはございません。
     
  2. 応募期限
    7月5日(水)午後5時まで
  3. 応募先
    (メールアドレス)
    dc.tak.koho@wm.courts.jp
  4. 結果の通知について
    ツアーの当選者は、抽選で決定させていただきます。抽選結果は、応募の際に御記入いただいた住所あてに封書(普通郵便)で通知します(7月12日(水)発送予定(電話での結果照会は御遠慮ください。))。ただし、 7月17日(月)を過ぎても結果通知が届かない場合には、高松地方裁判所総務課までお問い合わせください。

皆様へのお願いと注意事項について

  1. 模擬裁判の配役は、当日に希望をお聞きした上で、くじ引きにて調整いたします。
  2. 裁判所には危険物(はさみ、カッターなど)の持ち込みはできません。
  3. 当日は広報目的のため職員による写真撮影を実施します。ツアー実施後、撮影した写真を裁判所ウェブサイト等に掲載することについて、予め御了承ください。
  4. 当日は報道機関による取材が行われることがあります。

※ 企画に関してご不明な点がある場合には、高松地方裁判所総務課(087-851-1537)までお問い合わせください。