出前講義を開催(香川県立高松高等学校)

トップ > 各地の裁判所 > 高松地方裁判所/高松家庭裁判所/香川県内の簡易裁判所 > 高松地方裁判所について > 広報活動 > 裁判官による出前講義~香川県立高松高等学校~(令和2年8月5日実施)

令和2年8月5日に,高松地方裁判所民事部の三好瑛理華裁判官が香川県立高松高等学校を訪問し,生徒の皆様(66人)に出前講義を実施しました。

裁判官が自己紹介,裁判官になるまで,裁判官の仕事,裁判官の一日などのお話をしています。

生徒の皆様からの質問に答えている様子です。生徒の皆様からは,裁判官の職業としての魅力や,裁判官として心がけていること,六法全書の内容を全て覚えているのかといった質問がありました。
仕事をする上で大切なことを真剣に学ぼうとする生徒の皆様の姿勢が印象的でした。
香川県立高松高等学校の皆様,ありがとうございました。

高松地方裁判所では,依頼先の要望を踏まえ,コロナウイルス感染症対策をとって,出前講義を行っています。出前講義やその他の広報の内容は以下の当庁ホームページに掲載しています。

https://www.courts.go.jp/takamatsu/about/koho/l4/kouhou_index.html