出前講義を開催(高松市立牟礼小学校)

トップ > 各地の裁判所 > 高松地方裁判所/高松家庭裁判所/香川県内の簡易裁判所 > 高松地方裁判所について > 広報活動 > 裁判官による出前講義~高松市立牟礼小学校~(令和2年10月2日実施)

令和2年10月2日に,高松地方裁判所刑事部の近道暁郎裁判官が高松市立牟礼小学校を訪問し,生徒の皆様(55人)に出前講義を実施しました。

講義の様子を写した写真です。裁判所の役割をはじめ,裁判官は裁判以外にもこんな仕事をしているよ!などと様々な講義を行いました。クイズコーナーもあり,生徒さんは一生懸命考えて,発表をされていました。

最後は,生徒さんのからの質問コーナーです。「どうして裁判官になろうと思ったのですか?」といった質問をはじめ,「月の給料はいくらですか?」などの質問も出ました。たくさんの質問が出ており,生徒の皆さんが興味関心を持ってくれていることが伝わってきて,とても嬉しかったです。

牟礼小学校の皆様,ありがとうございました。

高松地方裁判所では,依頼先の要望を踏まえ,コロナウイルス感染症対策をとって,出前講義を行っています。出前講義やその他の広報の内容は以下の当庁ホームページに掲載しています。

https://www.courts.go.jp/takamatsu/about/koho/l4/kouhou_index.html