新型コロナウイルス感染拡大防止のための期日取消等について(5月7日以降)

トップ > 各地の裁判所 > 高松地方裁判所/高松家庭裁判所/香川県内の簡易裁判所 > 高松家庭裁判所について > お知らせ > 新型コロナウイルス感染拡大防止のための期日取消等について(5月7日以降)

 政府の新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言及び香川県の外出自粛の協力要請等を踏まえ,高松家庭裁判所(支部及び出張所を含む。)において,5月7日から5月15日までの間に実施される予定であった期日については,次のとおり取り扱われます。
 今後,新たなお知らせがある場合には,その都度掲載します。

1 家事事件
 調停事件,審判事件,人事訴訟事件等期日が指定されている事件については,相当数の事件について指定期日が取り消されます。新たな期日については,指定され次第,担当部署から連絡があります。ただし,児童福祉法上の一時保護事件や審判前の保全事件のほか,急を要する事件の指定期日については実施されます。生活上の支障など急を要する事情がある場合には,ご相談ください。
 ご不明の点がありましたら,担当部署にお問い合わせください。

2 少年事件
 一部の事件について,審判期日が取り消されることがあります。ただし,観護措置がとられている事件の期日は実施されるほか,在宅の事件についても実施されるものがあります。ご不明の点がありましたら,担当部署にお問い合わせください。

3 事件の受付について
 裁判所に提出される文書の受付業務は継続しておりますし,郵送により提出された文書も受け付けています。急を要するとお考えの事件については,ご相談ください。

4 手続案内
 家事手続案内については,上記期間中,態勢を縮小して実施しています。
 手続案内のご希望のある方は,高松家庭裁判所ウェブサイトの「裁判手続を利用する方へ」→「高松家庭裁判所の手続案内」に,各種手続の概要,申立て等の書式,必要な手数料(収入印紙),予納郵便切手,添付書類についての記載がありますので,まずはそれをご覧いただき,なおご不明な点がある場合に限り当裁判所にお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。