新型コロナウイルス感染拡大防止のための期日取消等について

トップ > 各地の裁判所 > 高松地方裁判所/高松家庭裁判所/香川県内の簡易裁判所 > 高松家庭裁判所について > お知らせ > 新型コロナウイルス感染拡大防止のための期日取消等について

 政府の新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言及び香川県の外出自粛要請等を踏まえ,高松家庭裁判所(支部及び出張所を含む。)において,5月6日までの間に実施される予定であった期日については,次のとおり取り扱われます。
 5月7日以後の期日の取扱いを含め,新たなお知らせがある場合には,その都度掲載します。

1 家事事件
 調停事件,審判事件等期日が指定されている事件については,児童福祉法上の一時保護事件や審判前の保全事件のほか,急を要する事件を除き,指定期日が取り消されます。人事訴訟事件についても,期日が指定されている事件については,指定期日が取り消されます。新たな期日については,指定され次第,担当部署から連絡があります。ご不明の点がありましたら,担当部署にお問い合わせください。
 家事手続案内については,5月6日までの期間中,原則として,行わない取扱いとしています。
 審判前の保全の申立て等に関するものなど,急を要する事情がある場合には,ご相談ください。

2 少年事件
 原則として審判期日は取り消されますが,観護措置が取られている事件のほか,特に急を要する事件については,審判期日を開く場合があります。ご不明の点がありましたら,担当部署にお問い合わせください。

3 事件の受付について
 裁判所に提出される文書の受付業務は継続しておりますし,郵送により提出された文書も受け付けています。急を要するとお考えの事件については,ご相談ください。