民事裁判説明会(模擬裁判体験)(現在,受付はしていません。)

民事裁判は,
法廷で実際の事件を傍聴しても,何の事件で何が争われているのか分からない・・・
1回の裁判の傍聴だけでは裁判手続の全体の流れが分からない・・・
実際の事件だと,関係者でもないのに傍聴するのは気が引ける・・・

そんな声にお応えして,東京地方裁判所では,年に1回,民事裁判法廷ガイドツアーに引き続いて,民事裁判説明会(模擬裁判体験)を実施しています(なお,ガイドツアーに参加せず,民事裁判説明会のみ参加することも可能です。)。

民事裁判説明会では,架空の事件を題材に,裁判所職員が本物の法廷で模擬裁判を演じ,これと並行して,裁判官が民事裁判の手続の流れ(訴えの提起から判決言渡しまで)を解説し,参加者の方にも一緒に事件の結論を考えていただきます。

1 開催日時・場所

※令和2年度の民事裁判説明会は,開催しないことになりました。令和3年度の開催日時は未定です。

毎年11月頃,民事裁判法廷ガイドツアーの開催日に,同ガイドツアーに引き続いて,1階第103号法廷にて開催します。

2 内容

  • 14時30分 民事裁判に関する一般的説明
  • 14時40分 模擬裁判と解説  事件の結論について考えてみよう!
  • 16時10分 裁判官席・当事者席に座ってみよう!裁判官の着る法服を着てみよう!
  • 16時30分 解散

3 募集人数

民事裁判法廷ガイドツアーからの参加 35人程度(先着順)
民事裁判説明会のみの参加 10人程度(先着順)

※上記募集人数は,令和元年度のものです。今後,変更される場合があります。

4 参加申込み

※令和2年度は開催しないことになりました。現在,参加申込みの受付は行っていません。

民事裁判法廷ガイドツアーからの参加をご希望される場合は,民事裁判法廷ガイドツアーのページの「4 参加申込み」記載の方法でお申し込みください。

以下は,民事裁判説明会のみの参加をご希望される場合の申込み方法になります。

参加申込みは,中学生以上の方を対象とします。
グループで参加を希望する場合は,1グループ5人まで申込み可能です。

FAX又はハガキに「民事裁判説明会参加申込み」と題して
(1) 氏名・ふりがな(グループ参加の場合は,全員の氏名・ふりがなを記載してください。)
(2) 住所(自宅)
(3) 電話番号(携帯電話も可)
(4) FAX番号
を記載して申込みをしてください。受付後に電話で申込内容の確認をさせていただきます。

模擬裁判の裁判官役(裁判長を除く。)は,参加者から選ぶ予定です。
裁判官役を希望される方は,「裁判官役希望」と記載して申し込んでください。
希望者多数の場合は,ご希望にそえない場合もございます。

なお,申込みの際いただいた個人情報は,本イベントのみに利用し,それ以外の目的では利用しません。

注意事項
(1) 参加者は,申込みをされた方のみです(交代参加は不可。)。
(2) 具体的な事件についての質問等にはお答えできません。
(3) 参加できなくなった場合には,東京地方裁判所総務課渉外係(03-3581-2295)まで連絡してください。

FAXの場合
東京地方裁判所総務課渉外係 FAX番号 03-3581-1583

ハガキの場合
〒100-8930 東京都千代田区霞が関1-1-4
東京地方裁判所総務課渉外係あて

問い合わせ先
東京地方裁判所総務課渉外係 電話番号 03-3581-2295