夏休み企画「刑事裁判を見てみよう!」

夏休みの自由研究はこれで決まり!
 裁判所で刑事裁判を傍聴してみませんか。

「裁判傍聴ワークシート」を使って実際の裁判を見れば、
 刑事裁判をより理解できること間違いなし!



 「刑事裁判を見てみよう!」チラシ/2枚(PDF:1462KB)

 ワークシートの印刷用はこちら
 裁判傍聴ワークシート/8枚(PDF:2081KB)

ワークシート

【保護者の方へ】

1 対象
 小学校高学年向け(意欲のあるお子様は何歳からでも!)
 ※ 保護者の方がご同伴ください。

2 内容
 (1) 事前予約、申込は不要です。平日、自由に傍聴できます(午前は10時から、午後は1時30分から始まる裁判が多いです。)。
 (2) 「裁判傍聴ワークシート」を持って、ご自分で裁判を選び、自由に傍聴していただきます。

 ※ 事件によっては、小学生の傍聴にふさわしくないものもあります。保護者の方が一緒に傍聴する事件を選んでいただきますようお願いいたします。

 (3) 書き終わったワークシートを持って、11階裁判員係に来ていただくと、「傍聴完了シール」・「未来の裁判員認定証」をお渡しします。
 ※ 11階裁判員係で、ワークシートの配布や傍聴に役立つバインダーの貸出も行っています。

3 傍聴に際してのお願い
 (1) 法廷が満席の場合は、別の法廷を探して傍聴してください(立ち見での傍聴はできません。)。
 (2) 裁判所敷地内(庁舎外の前庭、庁舎内廊下、法廷など一切)では、許可なく写真撮影及び録音等を行うことは禁止されています(メモは自由です。)。
 (3) 法廷内及び法廷前廊下では、私語を慎み、お静かにお願いします。裁判の審理中の入退室は、審理の妨げにならないようお静かにお願いします。
 (4) 法廷に入る前に、携帯電話の電源をお切りください。
 (5) その他、法廷入口にある「傍聴についての注意」をお読みください。

4 新型コロナウイルス感染症予防対策について
 (1) 裁判所内では、マスクを着用してください(裁判所では不織布マスクの着用を推奨しています。)。
 (2) 消毒液が設置されている場所では、手指消毒へのご協力をお願いいたします。
 (3) 当日は、体調確認を行ってください。発熱、体調不良の場合は、来庁を控えていただくようお願いいたします。

5 問合せ先
 東京地方裁判所刑事訟廷裁判員係
 〒100-8920 千代田区霞が関 1-1-4
 電話 03-3581-2910 (土・日・祝日を除く、午前9時から午後5時まで)