7月20日(土)開催・裁判員制度10周年特別企画「チームで進める!裁判員裁判」(in鳥取)のご案内

 裁判員制度は今年で10周年を迎えました。

 鳥取地方裁判所でも,鳥取県民の皆様のご理解とご協力のもと,本制度の10周年を無事に迎えることができました。

 この度,鳥取地方裁判所では,県民の皆様の裁判員裁判への理解を更に深めていただきたく,鳥取県をホームタウンとするサッカークラブ,ガイナーレ鳥取の選手にも参加していただき,裁判員制度10周年特別企画「チームで進める!裁判員裁判」を実施します。

広報チラシ

開催日時

7月20日(土)
午後1時30分から午後4時30分まで
(開場時間 午後1時)

場所

鳥取地方裁判所
(鳥取市東町2丁目223番地)

地図:鳥取地方裁判所

内容

  • 模擬裁判
     模擬裁判では,現役の裁判官,検察官及び弁護士も参加して,ガイナーレ鳥取の選手や参加者の皆様と一緒に,被告人が有罪なのか,無罪なのか,話し合って決めます。
     また,希望する方の中から抽選で,ガイナーレ鳥取の選手と一緒に法壇(裁判官や裁判員が着席する席)に上がって,裁判員役・補充裁判員役を体験していただけます。
    ※ 裁判員役・補充裁判員役の体験は,高校生以上で,未就学のお子様を同伴されていない方が対象です。
  • 質疑応答
  • 法廷見学

定員

47人(申込受付順)

※一度の申込みにつき,2人まで(保護者が同伴する未就学のお子様は人数に含めません。)
※託児施設はありませんので,ご了承ください。

申込方法

鳥取地方裁判所総務課庶務係(電話0857-22-2171)まで電話でお申込みください。

※申込み期間は6月24日(月)の午前8時30分から7月19日(金)の午後5時まで
※受付時間は平日の午前8時30分から午後5時まで