裁判所ワークショップ(業務体験会)開催のお知らせ

裁判所書記官・事務官及び家庭裁判所調査官の仕事に興味がある方を対象に、仕事の内容ややりがいなどを詳しくお伝えすることを目的に、業務体験会を開催します。内容は以下のとおりです。

♪開催日時

 令和4年8月29日(月)

  *書記官・事務官コース

   午前9時10分から午後零時頃まで(午前9時受付開始)
 
  *調査官コース

   午後1時30分から午後3時30分頃まで(午後1時20分受付開始)

♪実施方法

  *いずれのコースも富山地方・家庭裁判所大会議室において対面で実施

   新型コロナウィルス感染症の感染状況等によっては、対面での実施を中止し、内容を一部変

   更の上、オンライン(Zoom)での実施となりますので、あらかじめ御了承ください。

   オンラインでの実施を決定した場合は、メールで御連絡します。

♪参加者資格
  
  *書記官・事務官コース・・・裁判所書記官、裁判所事務官の仕事に興味がある方
 
  *調査官コース・・・家庭裁判所調査官の仕事に興味がある方

♪定員

  *書記官・事務官コース・・・15人程度
 
  *調査官コース・・・15人程度

♪内容

 ♭業務説明

  裁判所職員の仕事について紹介します。

 ♭業務体験

  *書記官・事務官コース
  
   訴状受付事務や模擬裁判を体験することができます。
 
  *調査官コース

   少年事件の模擬調査を体験することができます。
 
 ♭庁内見学(書記官・事務官コースのみ)
  
  法廷はもちろん、普段見ることのできない執務室等を見学することができます。

 ♭座談会
  
  実際に仕事をしている職員が皆様の疑問に直接お答えします。

♪申込方法

 次のアドレスに、件名及び本文を入力したメールによりお申し込みください。

 ・宛先 dc.toy.jinji@wm.courts.jp

 ・件名 【申込】ワークショップ

 ・本文 次の事項を記載する(④~⑥は任意)

     ①申込コース(参加希望コースを記載)

      記載例:「書記官・事務官コース」、「調査官コース」、「両方」
                                           
     ②氏名(ふりがな)
  
     ③電話番号(日中連絡がつく番号)

     ④性別

     ⑤年齢

     ⑥学校名・学部・学年
 
 *メール申込の際の注意事項
  
  ・受付完了後にメールで御連絡しますので、ドメイン(@wm.courts.jp)を受信できるように設
  定しておいてください。

  ・受付完了メールが送信されない場合は、メールが届いていない可能性がありますので、電
  話でお問い合わせ下さい。

  ・送信先のメールアドレスは受付専用です。御質問がある場合は電話でお問い合わせくださ
  い。

 *取得した個人情報は、適正に管理し、本ワークショップの実施に限り使用します。

♪申込期間

 令和4年7月29日(金)から令和4年8月18日(木)まで

 申込者多数の場合、募集を締め切らせていただく場合があります。

♪参加にあたってのお願い

 新型コロナウィルス感染症感染予防のため、参加にあたっては次の点に注意してくださるよう
 お願い致します。

 *本ワークショップ実施中は、必ずマスクを着用してください。

 *当日、来場前に必ず検温を行い、平熱であることを確認してから来場ください。

 *次の方は、本ワークショップへの参加を控えてくださるようお願いします。
  
  ・新型コロナウィルス感染症に罹患し治癒していない方
  
  ・①発熱、②軽度であっても咳などの風邪の症状が続く、③強いだるさ(倦怠感)、④息苦し
  さ(呼吸困難)のいずれかの症状があって、新型コロナウィルスの感染が疑われる方

♪注意事項
 
 本ワークショップの参加に伴って生じた一切の経費は、すべて参加者の負担となります。
 
 本ワークショップの録音・録画・SNS等への投稿は禁止です。
 
 本ワークショップは、裁判所職員の採用選考活動とは一切関係ありません。

♪お問合せ先

 TEL 076-421-6319 (平日 9:00~17:00)

 富山地方裁判所事務局総務課人事第一係

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      2. 標準文書保存期間基準(保存期間表)
    8. 富山地家裁管内のバリアフリー情報
    9. 障害者雇用の推進
    10. 事件記録及び事件書類等の特別保存の要望について
      1. 事件記録及び事件書類の特別保存の要望について(地裁)
      2. 事件記録及び事件書類並びに少年調査記録の特別保存の要望について(家裁)