調停制度発足100周年広報

画像

・「調停制度」をご存知ですか?

 調停制度は、令和4年10月に誕生して100年を迎えます。
 「調停」は、裁判官と民間から選ばれた2人の調停委員によって構成される調停委員会の仲介によって、申立人と相手方との話合いで問題の解決を目指す手続です。

・どんなことについて話合うことができるの?

 調停には、「民事調停」と「家事調停」があります。
 「民事調停」とは、お金を貸したが返してくれない、隣家の木の枝が伸びて敷地に枯葉が積もって困っている、建物の借主が家賃を支払ってくれない等の他人との間に生じた問題について話合う手続きです。
 「家事調停」とは、離婚や養育費、遺産分割等の家庭内の問題にいて話合う手続です。

画像

・調停の特徴は?

①手続が簡単
 申立てをするのに特別の法律知識は必要ありません。裁判所の窓口やホームページに掲載されているものを利用して申立てをすることができます。終了までの手続も簡易であり、自分1人ですることができます。
②費用が低額
 申立手数料は、貸金10万円の返済を求める場合は500円、離婚を求める場合は1200円です。
③判決と同じ効果
 話合いでまとまった内容が守られないときは、強制執行(預金口座や給与の差押えなど)ができる場合があります。
④手続が非公開で行われる
 調停は非公開で行われます。裁判所には守秘義務がありますので、第三者に知られたくないことも安心して話すことができます。

・山口地方・家庭・簡易裁判所は、「調停制度発足100周年広報」として様々な行事を実施します!

随時、実施結果についてお知らせします。

①5月30日に、KRYで「調停制度100周年」をテーマとして調停委員が出演したラジオ番組が放送されました。

  1. 山口地方・家庭裁判所について
    1. 山口地方・家庭裁判所の紹介
    2. 山口地方・家庭裁判所長
    3. 管内の裁判所の所在地
      1. 山口地方裁判所・山口家庭裁判所・山口簡易裁判所
      2. 山口地方裁判所 周南支部・山口家庭裁判所 周南支部・周南簡易裁判所
      3. 山口地方裁判所・萩支部山口家庭裁判所・萩支部萩簡易裁判所
      4. 山口地方裁判所・岩国支部山口家庭裁判所・岩国支部岩国簡易裁判所
      5. 山口地方裁判所・下関支部山口家庭裁判所・下関支部下関簡易裁判所
      6. 山口地方裁判所・宇部支部山口家庭裁判所・宇部支部宇部簡易裁判所
      7. 防府簡易裁判所
      8. 長門簡易裁判所
      9. 山口家庭裁判所・柳井出張所柳井簡易裁判所
      10. 山口家庭裁判所・船木出張所船木簡易裁判所
      11. 山口地方・家庭裁判所ダイヤルイン番号のお知らせ
    4. 委員会
      1. 山口地方裁判所委員会委員
      2. 山口家庭裁判所委員会委員
    5. 広報活動
      1. 広報用DVDの貸出しについて
      2. 調停制度発足100周年広報
    6. お知らせ
      1. 詐欺にご注意
      2. 新館
      3. 山口地方,家庭裁判所(支部及び独立簡裁を含む。)の庁舎及び敷地内の禁煙のお知らせ
    7. 司法行政文書の管理
      1. ファイル管理簿
      2. 標準文書保存期間基準(保存期間表)
    8. 山口地家裁管内のバリアフリー情報
    9. 障害者雇用の推進
    10. 記録及び事件書類の特別保存の要望
      1. 記録及び事件書類の特別保存の要望(地裁民事)
      2. 記録及び事件書類の特別保存の要望(家裁)