上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 大分地方裁判所・大分家庭裁判所・大分県内の簡易裁判所 > 大分地方裁判所・大分家庭裁判所について > 広報活動 > 裁判所見学出張講演のご案内


大分地方裁判所の裁判所見学・模擬裁判体験

 大分地方裁判所では,裁判所の仕組みや裁判員制度を詳しく知っていただくために,
団体の方を対象に裁判所見学や模擬裁判体験の申込みを受け付けています。
 詳しい内容や申込方法は以下のとおりですので,お気軽にお問い合わせください。

 (申込みは,希望日の2週間前までにお願いいたします)

見学等内容のプラン例

見学等内容

※見学可能な時間に応じて内容等を変更することは可能です。

※法廷の使用状況によっては,第1号法廷(裁判員裁判用)ではなく,通常の法廷を御案内する場合があります。

【注意事項】
・ 裁判所敷地内及び建物内は,写真撮影及び録音が禁止されています。
・ 裁判所の駐車場が狭いため,なるべく車での来庁は御遠慮ください。
・ 公開の法廷で行われる裁判は,どなたでも自由に傍聴していただけます。

第1号法廷(裁判員裁判用)

第1号法廷(裁判員裁判用)

無料出張講演

 大分地方裁判所では,裁判所や裁判手続などに関する理解を深めていただくために,学校や各種団体等に伺って講義を行う「出張講演」を実施しています。

 出張講演の時間は,平日の午前10時から午後4時までの1~2時間程度です。

 無料出張講演

申込方法

 平日の午前9時から正午,午後1時から午後4時30分までの間に電話でお申込みください。
  (申込みは,希望日の2週間前までにお願いいたします)

申込み・問い合わせ先

大分地方裁判所総務課庶務係
TEL 097-532-7161(内線608)

 ※ 申込の際には,団体名,代表者名,連絡先,見学希望日時,人数をお知らせください。