司法研修所

写真:司法研修所外観

お知らせ

令和6年2月1日
民事弁護教官室コーナーへの資料掲載について
民事弁護教官室コーナーに、教材「民事弁護実務の基礎~シナリオ民事保全・執行~」等を掲載しました。
令和5年11月8日
第77期司法修習の導入修習の実施方法等について
第77期司法修習の導入修習の実施方法については、以下の事務連絡をご覧ください。
第77期司法修習の導入修習の実施方法等について(PDF:145KB)
司法研修所司法修習生在寮準則、司法研修所司法修習生在寮細則(PDF:293KB)
令和5年10月30日
司法修習生採用選考について
「令和5年度司法修習生採用選考申込みについて(第77期)」を掲載しました。
令和5年9月8日
司法修習生採用選考について
「令和5年度司法修習生採用選考要項」を掲載しました。
令和5年9月1日
民事裁判教官室コーナーへの資料掲載について
民事裁判教官室コーナーに、「民事裁判修習における最近の指導について」や教材「対話で進める争点整理」等を掲載しました。
令和5年5月9日
司法研修所の研修における新型コロナウイルス感染症への対応等について
 司法研修所は、新型コロナウイルス感染拡大防止、近隣住民の不安等に配慮しつつ、ウェブ会議等の方法も併用しながら、裁判官研修の一部及び司法修習のカリキュラムについて、司法研修所に参集して研修を実施しています。
 なお、実施に当たっては次のような対応を取ります。

○感染した場合は登庁を控えるよう求める。
○以下の取組例を周知し、参加者が自発的に感染防止に取り組むよう促す。
・感染した後に外出を控えることが推奨される期間を経過したために登庁する場合や家族が感染した場合等には、マスクの着用を心掛ける。
・感染が判明していない場合であっても、体調不良の場合は、登庁せず又は退庁して療養に努める。
・「三つの密」を回避するため、できる限り、多人数の密集回避、対人距離の確保、十分な換気の確保に努める。
・手洗い等による手指衛生の確保に努める。