上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 札幌地方裁判所・札幌家庭裁判所 > 札幌地方裁判所について > 広報 > 裁判官の中学校・高校への講師派遣のお知らせ


裁判官の中学校・高校への講師派遣のお知らせ

  札幌地方裁判所では,平成26年7月から,裁判所のしくみ,裁判手続及び裁判員制度などを知っていただくために,札幌市及びその近郊の中学校,高等学校への裁判官の講師派遣を行っております。

出前講座の内容

  裁判所の組織や裁判手続の流れを理解していただくDVDの視聴や裁判官による講義などを予定しています。
  時間はご相談ください(原則として,土日祝日を除く,平日の1時間程度を予定しています。)。
  なお,裁判官による講義内容は,裁判所についての基本的な説明と併せて,次のような講義テーマをご用意していますので,内容についてご希望あれば,ご相談ください。
    1 民事裁判の基本
    2 裁判員制度
    3 裁判官の仕事

申込方法

  以下の連絡先に電話でお申し込みください。
  なお,講義内容にDVDの上映,パワーポイントによる講義が含まれますので,申込時にDVD再生機材,プロジェクタ,スクリーンの有無について確認させていただきます。準備が可能かどうかご確認ください。
  また,上記機材が準備できない場合は,その旨ご相談ください。

連絡先

  札幌地方裁判所事務局総務課広報係
    060-0042 札幌市中央区大通西11丁目
    電話番号:011-350-4803