民事受付について(民事事件係)

トップ > 各地の裁判所 > 東京高等裁判所 > 裁判手続を利用する方へ > 手続案内 > 民事受付について(民事事件係)

書類提出の前に

まず,当窓口に提出すべき書類かどうかを確認してください。

以下の書類の提出先は原則として当窓口ではありませんので,注意してください(提出先は次のとおり。)。

  • 控訴状,抗告状
    原審裁判所(不服の対象となる裁判をした裁判所)
  • 控訴理由書,上告理由書,上告受理申立理由書,特別抗告理由書,抗告許可申立理由書 控訴審等を担当する又は担当した部(15階から16階) ただし,控訴理由書については,事件記録未到着の場合,当窓口で取り扱います。
  • 執行文付与申立書,各種証明申請書(当庁に事件記録がない場合)
    事件記録のある裁判所

書類の提出の仕方

窓口担当者に声をかけてください。混雑時は,番号札をお渡しします。番号を呼ばれた際に離席していた時は,順番が前後することがあります。

各種申立てに必要な収入印紙及び郵便切手について

申立てに必要な収入印紙額は,備え付けの手数料早見表等を参考にしてください。また,郵便切手の額及び組み合わせについては,郵便切手組合せ表を参考にしてください。

なお,収入印紙及び郵便切手は,地下1階北側の郵便局でも販売しています。

事件記録等の閲覧・謄写等の申請

記録閲覧室(当窓口の左奥)で取り扱います。

コピーサービス

司法協会(1階北側の弁護士控室内)でも行っています(有料)。

次の申立書の用紙を必要とされる方は,係員に申し出てください。

なお,この用紙を使用して申立てをする場合は,備え付けの記入例を参考にしてください。

上告状,上告受理申立書,上告状兼上告受理申立書,特別上告状,特別抗告状,許可抗告申立書,再審訴状,再審申立書