東京地方裁判所立川支部

裁判員候補者の皆さまへ

選任手続にお越しいただくにあたって

選任手続当日は、「裁判員等選任手続期日のお知らせ」とご印鑑を忘れずにご持参ください。
選任手続では、質問の時間等で候補者の皆さまにお待ちいただく時間が生じます。
できる限り迅速に手続を終えるよう努めておりますが、この点ご了解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

リンクをクリックすると裁判員制度ウェブサイトへ移動します

育児サービス・介護サービスの利用について

お子様をお持ちの裁判員候補者の方や、ご家族に介護を必要とされる方がいらっしゃる裁判員候補者の方へのご案内。

遠方からお越しの裁判員候補者の方へ(宿泊について)

裁判所へお越しいただくにあたり、宿泊が必要になる裁判員候補者の方へのご案内。

施設のご案内

多摩地域の中学生・高校生を対象にした刑事裁判に関する出前講義

実際に裁判を担当している裁判官が、多摩地域にある中学校や高校に出向いて、裁判員裁判やその他の刑事裁判について分かりやすく話をします。

  • 申込方法 希望日の1か月前までに申込書(PDF:74KB)によりFAXで申し込んでください。
  • 多摩地域(23区及び島しょを除いた東京都内)にある中学校及び高校に限ります。
    平日、午前10時から午後5時までの1時間程度の講義を予定しています。費用は無料です。

担当係(問い合わせ先)

東京地方裁判所立川支部刑事訟廷裁判員係
連絡先電話番号は申込書をご覧ください。

立川支部のお問い合わせ先一覧

裁判員裁判に関するご質問などについては、刑事訟廷裁判員係にお問い合わせください。