補導委託先の募集
~少年たちの立ち直りの場所になっていただけませんか~

トップ > 各地の裁判所 > 福井地方裁判所/福井家庭裁判所/福井県内の簡易裁判所 > 福井地方・家庭裁判所について > お知らせ > 補導委託先の募集~少年たちの立ち直りの場所になっていただけませんか~

   家庭裁判所には,非行のあった少年について,最終的な処分を決める前に,民間のボランティアの方にしばらくの間預かっていただき,仕事や通学をさせながら生活指導をしていただく「補導委託」という制度があります。そうしたボランティアの方々を「補導委託先」といい,建築業,製造業,農家,飲食店,理美容店などの経営者など個人の方々のほか,老人福祉施設,児童福祉施設などに登録いただいています。「補導委託先」においては,家庭裁判所と連携しながら,少年をしばらくの間預かって共に生活をしていただきますが,その中で,少年は,人との温かい交流に触れ,生活習慣や社会人としての心構えを身につけたり,家族や周囲の人との付き合いの在り方を見つめ直したりして,立ち直るきっかけをつかむことができるのです。あなたも「補導委託先」として,「少年が立ち直りを目指す場所」を提供していただけませんか。

   興味を持っていただいた方は,パンフレット「少年たちにあなたの力を~家庭裁判所の補導委託制度~」を御覧いただき,福井家庭裁判所事務局総務課庶務係(電話0776-91-5053)までお気軽にお問い合わせください。御連絡をお待ちしております。