抗告の手続

1.提出先

抗告状は、不服のある原決定等をした裁判所に提出します。直接、高等裁判所に提出することのないように注意してください。

2.期限と手数料

原決定等をした裁判所にお尋ねください。

3.添付書類

抗告状に添付して提出する主な書類は、次のとおりです。

抗告状副本

抗告状は、原本として1部(裁判所分)と副本として相手方の人数分(原本と同様に記名押印したもの)

委任状

弁護士に手続を委任する場合

なお、抗告審においては、弁護士以外に委任することができません。

資格証明書

当事者が法人の場合には、代表者の資格を証明する文書(全部事項証明書等、法務局で交付を受けられます。)

原決定等をした裁判所で提出している場合でも、抗告審では別途、最新のものが必要となります。

4.書類郵送費用

郵便料の納付は、郵便切手で納める方法のほかに、電子納付が利用できますので、御協力をお願いいたします。

予納郵便切手額一覧表(PDF:88KB)

郵便料の電子納付についてはこちら(PDF:285KB)

抗告審での手続について

抗告審での手続について(PDF:97KB)