トップ > 各地の裁判所 > 福岡地方裁判所/福岡家庭裁判所/福岡県内の簡易裁判所 > 福岡地方裁判所について > 広報活動 > 令和5年度大学生向けイベント「裁判官と話そう!」(本庁開催)
大学生向けイベント「裁判官と話そう!」を開催しました。
(令和6年2月28日)
福岡地裁において2月28日にイベントを開催し、裁判官との座談会や、裁判員等経験者の意見交換会の傍聴などを実施しました。当日は、近隣の法学部大学生13名の方にご参加いただきました。
裁判官からの裁判員制度説明
初めに、裁判官から裁判員制度についての説明を行いました。国民の中から選ばれた6人の裁判員が刑事裁判に参加するという裁判員制度の概要や、候補者への通知から選任手続といった裁判員が選ばれるまでの流れなど、裁判員制度について詳しく説明しました。
座談会「裁判官と話そう!」
裁判官3人と参加した大学生で、座談会を行いました。大学生の方の積極的な発言により、活発な意見交換を行うことができました。
裁判員等経験者の意見交換会傍聴
裁判員等経験者の意見交換会を傍聴してもらいました。一般の方に傍聴してもらうのは福岡地裁本庁では初の試みであり、参加した大学生からも「裁判のやり取りを聞く中で、被害者や被告人に感情移入してしまう場面はなかったか」など、様々な質問が出されました。
記念撮影
最後に、記念撮影のコーナーを設けました。法服を着て、実際の裁判員法廷で記念写真を撮りました。
編集後記
参加者の方々からは、参加した感想を寄せていただきました。令和5年からは18歳・19歳の方も裁判員の対象となったことから、本イベントをきっかけに、若い方々にも裁判員制度に興味をもっていただければ嬉しく思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。