裁判員裁判のための施設の紹介

福島地方裁判所と福島地方裁判所郡山支部の施設をご紹介します。

1 裁判員候補者待合室

写真:福島地方裁判所の候補者待合室

福島地方裁判所の候補者待合室

こちらは,選任手続期日に,裁判所にお越しいただいた皆さんを最初にご案内する裁判員候補者待合室です。
この部屋では,裁判所職員から選任手続の流れや事件の概要などについてご説明します。
質問手続が始まるまで,また,質問手続が終了し,その結果が出るまでの間,裁判員候補者の皆さんにはこちらでお待ちいただきます。

2 質問手続室

写真:郡山支部の質問手続室

郡山支部の質問手続室

質問手続室では,裁判長による質問手続が行われます。
裁判長は,それまでにご提出いただいた質問票に基づいて質問を行い,辞退希望の有無やその理由,不公平な裁判をするおそれの有無などについて確認します。候補者のプライバシーを保護するため,非公開で行われます。

3 裁判員裁判用法廷

写真:福島地方裁判所 203号法廷

写真:郡山支部 331号法廷

(上)福島地方裁判所 203号法廷 
(下)郡山支部 331号法廷

質問手続などを経て,最終的に選ばれた裁判員には,いよいよ法廷での審理に参加していただくことになります。
裁判員の皆さんに分かりやすい審理となるように,法廷には画像を映し出すためのモニターを設置するなど,様々な工夫が施されています。

4 評議室

写真:福島地方裁判所の評議室

福島地方裁判所の評議室

写真:郡山支部の評議室

郡山支部の評議室

こちらは,法廷で見聞きしたことに基づいて,被告人が有罪か無罪か,有罪だとしたらどのような刑にすべきかを,裁判員と裁判官がお互いの考えを述べ合って議論する評議室です。評議は非公開で行われます。