広報用ビデオ貸出のご案内

  1. 裁判所に対する理解を深めてもらうことを目的(ただし,営利を目的とする場合及び本来の目的以外に利用する場合には貸出はできません。)として,広報用ビデオテープの貸出を行っています。
  2. 貸出の申込先は広島家庭裁判所総務課(電話082-228-0494内線507)です。
     貸出には,別紙様式の借用申請書を記載の上,提出していただくことになります。貸出期間は1週間以内,料金は無料です。無断複製は禁じていますので御注意ください。
  3. 広報用ビデオテープには,次のようなものがあります。
貸出ビデオ一覧
名称内容対象時間郵送貸出種類出演者
私たちの裁判所 裁判所を見学に訪れた中学生に,レポーターが案内しながら,裁判所の構成,しくみ,事件等を法廷内のシーンも取り入れながら解説したもの。中学生以上向き約30分   
みんな知ってる? -裁判のしくみ- 法律の必要性,裁判所のしくみや働きなどをアニメーションを使いながら分かりやすく説明したもの。   民事裁判と刑事裁判の概要を法廷内のシーンを交えながら説明していて,実際の裁判の雰囲気も知ることができます。小中学生向き約16分   
知っていますか?裁判所 裁判のしくみ,裁判の手続などについて,キャスターが,裁判所に詳しいというアニメキャラにレポートしていくもの。  民事事件と刑事事件の説明も法廷内の裁判シーンを交えながら行っていて,実際の裁判の雰囲気も知ることができます。小中学生向き約13分   
家事事件手続案内-家庭内・親族間の問題で家庭裁判所を利用するために- 家庭裁判所の家事相談,事件の申立て,調停事件,審判事件について,案内役とアシスタントが,実際の手続の様子を紹介しながら,分かりやすく説明したもの。一般向き約16分   
あなたも参加する刑事裁判-裁判員制度が始まります- ナビゲーター役2名が,起訴されてから判決に至るまでの刑事裁判のアウトラインを説明した上で,法廷内での出来事をドラマ仕立てで再現するもの。  その後,裁判員制度導入後の手続が説明され,刑事裁判手続の概要を理解することができます。一般向き約15分   

広報用ビデオ借用申請書(PDF:46KB)