裁判員候補者の方からのご質問

ここでは,裁判員候補者の方からのよくあるご質問にお答えしております。

自家用車で行ってもよいですか?
お車でお越しいただけます。ただし駐車スペースに限りがありますので,事前の届出が必要です。
 アクセス・駐車場情報
福山市の自宅から行きますが,新幹線特急料金は支給されますか?
ご自宅最寄り駅が福山駅以遠(新幹線利用区間が片道100km以上)であれば,お支払いします。
三次市の自宅から行きますが,高速バスの運賃は支給されますか?
旅費は鉄道運賃で計算することになっていますので,JR芸備線と広島電鉄市内電車の運賃をお支払いします。高速バスをご利用になった場合でもお支払いするのは鉄道運賃となります。
家族に車で送迎してもらいますが,選任手続の間,家族が待っておく部屋はありますか?
1階の一般待合室でお待ちください。あるいは,お待ちの間,他の事件の裁判傍聴をしていただくことも可能です。なお,裁判員候補者以外の方は,裁判員候補者待合室にはお入りいただけませんのでご了承ください。
このたび東京へ転居しましたが,裁判員候補者に選ばれた場合,広島地方裁判所へ行かなければならないのでしょうか?
県外の遠方に転居されたことを理由に辞退を希望された場合は辞退が認められます。一方,お越しいただける場合は,広島市までの旅費・日当のほか,選任手続が行われる時間帯によっては宿泊費をお支払いします(該当者には,個別にご説明します。)。
どのような服で行けばよいですか。スーツを着用した方がよいでしょうか?
どのような服装でお越しいただくのか等の具体的な定めはありませんので,普通の服装でお越しいただければ結構です(明らかに法廷にふさわしくないと思われるものでなければ,カジュアルなものでも結構です。)。
当日,悪天候や交通機関の乱れによって,集合時刻に遅れそうな場合はどうしたらよいですか?
遅れそうな事情が判明した時点で裁判所へお電話をいただければ,状況によっては,お越しいただかなくてもよい旨のご案内をいたします。なお,お越しいただける場合,到着時刻次第では選任手続に参加できない場合がありますのでご了承ください。ただし,その場合でも裁判所までおいでになった方には旅費・日当をお支払いします。
広島駅から広島地方裁判所まではどうやって行ったらいいですか?
公共交通機関は,次のとおりです。
 なお,徒歩の場合,19分かかります。
 (1) 合同庁舎前までバス
 (2) 縮景園前まで市内電車(八丁堀乗り換え)
  広島地方裁判所までの道順及び庁舎のご案内(PDF:361KB)
裁判所内に飲食可能な場所はありますか?
庁舎内に食堂があります。なお,候補者待合室に飲み物をご用意しています。裁判員・補充裁判員に選ばれた方については,昼食(弁当)の注文を承ります。
裁判員に選ばれた場合,執務は午後5時までとありますが,延びることもあるでしょうか?
午後5時までに裁判を終えるよう配慮しますが,裁判の進行状況次第では,午後5時を過ぎることがあります。