団体傍聴のお知らせ

個人の傍聴については申込み不要です。

団体(10人以上を団体として取り扱います。)で傍聴される場合は、事前にお申し込みください。

(注)団体傍聴の申込みによって、傍聴席を予約したり、確保をすることはできないため、当日の開廷状況や傍聴席の空き状況により、急きょ複数のグループに分かれて傍聴していただく場合や、傍聴ができない場合がありますので、ご了承ください。

1. 実施日時

 平日(祝日及び年末年始を除く月曜日から金曜日)の裁判が行われている時間帯に、随時実施しています。
 なお、裁判はおおむね午前10時ころから午後4時ころまでの間に行われていますが、ご希望の日時に傍聴可能な裁判がない場合もあります。

2. 対象者・定員

 小学生以上の方が対象で、10人から20人までとなります。
※20人を超える場合には、ご相談ください。
※小学生の団体は先生や保護者などの引率が必要です。

3. 内容・所要時間

 当係が選定した刑事裁判を傍聴していただきます。裁判によって異なりますが、傍聴時間の目安は1時間です。

4. 申込み方法・お問い合わせ

 申込みは、下記【申込み・お問い合わせ先】まで、お早めに(傍聴希望日の3週間程度前まで)、電話でお申し込みください。
 なお、不明な点がありましたら、下記【申込み・お問い合わせ先】まで、お問い合わせください。

【申込み・お問い合わせ先】
札幌地方裁判所 事務局総務課広報係
住所:郵便番号060-0042 札幌市中央区大通西11丁目
電話:011-350-4803

5. その他

 来庁の際には、公共交通機関をご利用ください。
 庁舎に入る際には、所持品検査がありますので、時間に余裕をもって来庁してください。
 体調不良の方は、来庁をお控えください。