法廷見学・模擬裁判体験のお知らせ

 当日は実際に裁判を行う法廷(空き法廷)にご案内し、DVDの視聴や法廷内の見学をしていただきます。また、参加者が裁判官・検察官・弁護人などの役になって刑事裁判手続の体験ができる模擬裁判体験も実施しています(いずれも費用はかかりません。)。

(注)実際に裁判を行う法廷を使用する関係上、裁判等の都合により、急きょ見学等ができなくなる場合がありますので、ご了承ください。

1. 実施日時

曜日午前(9:30-12:00)午後(13:30-16:30)
×
×

平日(祝日及び年末年始を除く月曜日から金曜日)の「〇」の曜日・時間帯で随時実施しています。
※法廷に空きがない場合は、ご希望の日時に実施できない場合があります。

2. 対象者・定員

対象者は、いずれのコースも小学生以上の方です。
A 法廷見学コース 30人まで
(30人を超える場合はご相談ください。)

B 模擬裁判体験コース 6人~20人まで
(6人未満又は20人を超える場合はご相談ください。)

3. 内容・所要時間

A 法廷見学コース(所要時間:約30分

・DVD視聴(裁判所の仕組みや裁判手続の解説)
・空き法廷の見学(裁判官の席に座るなど、実際に裁判を行う法廷を自由に見学することができます。)

B 模擬裁判体験コース(所要時間:約60分

・模擬裁判体験(実際の刑事裁判の流れを体験していただきます。)
・空き法廷の見学(裁判官の席に座るなど、実際に裁判を行う法廷を自由に見学することができます。)

※6人から20人までが参加できるシナリオを裁判所で用意していますので、参加にあたって事前の準備は必要ありません。

法廷の参考画像

4. 申込み方法・お問い合わせ

 申込みは、下記【申込み・お問い合わせ先】まで、お早めに(希望日時の1週間前まで)、電話でお申し込みください。
 なお、不明な点がありましたら、下記【申込み・お問い合わせ先】まで、お問い合わせください。

【申込み・お問い合わせ先】
札幌地方裁判所 事務局総務課広報係
住所:札幌市中央区大通西11丁目
電話番号:011-350-4803

5. その他

 来庁の際には、公共交通機関をご利用ください。
 庁舎に入る際には、所持品検査がありますので、時間に余裕を持って来庁してください。
 体調不良の方は、来庁をお控えください。