トップ > 各地の裁判所 > 仙台高等裁判所 > 仙台高等裁判所について > 広報活動 > 小中学校における出前講義等について
1 実施の目的・趣旨
仙台高等裁判所では,裁判員制度について,より国民の皆様の関心や参加意欲を高め,不安を取り除き,同時に法教育の発展に寄与するため,仙台地方裁判所の協力を得て,小中学校における裁判官の出前講義等を実施しています。チラシはこちら。
2 申込時期
平成31年1月から通年で受け付けます。
3 対象の学校
仙台市内の小中学校が対象です。
4 申込方法等
実施希望日の2か月前までに電話で日程調整の上で仮予約をしていただき,申込書を郵送又はファクシミリで送付する方法で申込みをしてください。
裁判官への質問がある場合には,質問書を郵送又はファクシミリで送付してください。
なお,裁判事務の状況により,御希望に添えない場合もありますので,御了承ください。
5 講義内容等
基本コースを次のとおり準備しています。時間や内容は御希望により調整可能です。
- Aコース(予定時間:45分から60分)
学年単位での実施など,参加を希望する児童や生徒が多数の場合を想定しています。
裁判官による講義を中心とする形式で,裁判官による裁判所や裁判制度の説明,裁判官への質疑応答,裁判広報用DVDの上映等を内容として進めます。 - Bコース(予定時間:90分から120分)
クラス単位での実施など,参加を希望する児童や生徒が少数の場合を想定しています。
裁判官による講義に加えて,シナリオに基づく刑事事件の模擬裁判・模擬評議(教室等における裁判員裁判の体験)等に参加してもらう形式で進めます。