見学・傍聴等案内

1. 裁判傍聴のご案内

 裁判は,原則として,公開されていますので,だれでも自由に傍聴をすることができます。事前の申込みなどの手続は必要ありません。

 法廷には,その日に行われる裁判の予定表(開廷表)が掲示されていますので,傍聴券が発行される事件を除いて,どの法廷でも自由にお入りいただいて結構です。ただし,裁判の開かれていない日もありますので,ご注意ください。

 なお,法廷の入口付近に傍聴についての注意事項が掲示されていますので,その注意事項を守ってください。

2. 団体傍聴のご案内

 和歌山地方裁判所では,団体による傍聴の場合は,次のとおり事前に申込みを受け付けていますので,気軽に申し込んでください。

1. 日時

月曜日から金曜日まで
午前の部 午前9時30分集合
午後の部 午後1時集合
*いずれも地方裁判所正面玄関(西側)集合
*傍聴の日,時間については,ご要望に応じて調整しますので,事前にご相談ください。

2. 場所

刑事裁判の法廷

3. 人数

10人から50人までの団体(中学生以上に限ります。)

4. 申込方法

月曜日から金曜日までの午前9時から午後5時まで,電話により受け付けていますので,希望される日時と人数をお知らせください。
なお,希望日に傍聴ができないこともありますので,複数の候補日を決めて申込んでください。
電話 073-428-9980,9981

3. 見学等のご案内

 広報ビデオの上映や空き法廷の見学などの裁判所見学のみの受付もしていますので,お気軽にご相談ください。
 電話 073-428-9980,9981

  1. 見学・傍聴案内
    1. 見学・傍聴等案内