【横浜地裁】裁判所職員業務説明会の御案内
横浜地方裁判所では、裁判所事務官や裁判所書記官の仕事に興味をお持ちの方を対象に、裁判所職員業務説明会を開催します。
内容は、裁判所職員による仕事内容及び仕事のやりがいや魅力等の紹介、仕事体験、庁舎見学、職員との個別ブースでの質疑応答など多様なコンテンツをご用意してお待ちしています。ぜひお気軽にご参加ください。参加費は無料です。
※本セミナーは業務説明会であり、採用選考活動とは一切関係ありません。
※ご案内チラシ(PDF:458KB)
- 日時
11月25日(火)午後1時10分~午後4時00分【 定員:先着40名 】 - 対象者
裁判所事務官、裁判所書記官の仕事に興味がある方 - 日時
①裁判所の組織概要などの説明
②職員の仕事内容などの紹介
裁判所事務官・裁判所書記官の仕事内容、仕事のやりがいや魅力などについてお伝えします。
③仕事体験
仕事紹介に引き続いて、刑事被告人供述調書の作成体験をしていただけます。
④庁舎見学
実際に仕事をしている執務室や法廷などをご案内します。
⑤質疑応答
職員が個別ブースで、仕事や職場の雰囲気、やりがいなどみなさまの疑問にお答えします。 - 参加方法
申込期間:令和7年11月11日(火)9:00~17:00
申込みフォームからお申し込みください。
→https://forms.office.com/r/vzXUZDBPnd
※申込期間に関わらず、定員に達し次第締め切らせていただきます。
※11月18日(火)までに、申込時に入力していただいたメールアドレスへ参加方法をお知らせします。
※事前に(@courts.go.jp)のドメインが受信できるように設定してください。
※撮影・録音・録画は禁止です。
※取得した個人情報は、本説明会の実施に限り適正に管理・使用します。 - 問い合わせ・申込先
〒231-8502 横浜市中区日本大通9番地
横浜地方裁判所人事課任用係
電話045-664-8751(平日8:30~17:00)