上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 甲府地方裁判所・甲府家庭裁判所 > 裁判手続きを利用する方へ > 手続案内 > 売却に関する事項


売却に関する事項

Q1 「現況調査報告書」「評価書」「物件明細書」(いわゆる「三点セット」)はいつから閲覧することができますか。

A1 当該事件の利害関係を有する方であれば売却基準価額が決定されてから,それ以外の方は公告日から閲覧することができます。 

Q2 売却基準価額はいつ決定されますか。また,公告日はいつですか。

A2 各事件により時期は異なりますので,事件番号を特定した上で当裁判所民事部執行係に電話でお問い合わせください。

Q3 三点セットはどこで閲覧できますか。

A3 公告中の物件であれば当裁判所民事部執行係内の物件明細書閲覧室に三点セットが備え置かれています。閲覧時間は午前8時30分から正午までと,午後1時から5時までになっています。また,一部の物件を除きインターネットを通じて情報提供を受けることもできます。くわしくはBITシステムのホームページ(アドレス:http://bit.sikkou.jp/)を参照して下さい。

Q4 入札するにはどうすればいいですか。

A4 入札に関する必要書類は当裁判所執行官室でお渡ししています。その他,入札に関する質問は執行官室にお問い合わせください。

Q5 入札の結果はいつわかりますか。

A5 入札の結果は開札期日までわかりません。開札は当裁判所の売却場で午前10時から順次行われます。
 開札結果は,開札期日の午後2時以降(当日の開札件数により前後します。以下同様)に執行係入口前の掲示板に開札結果一覧表を掲示するほか,BITシステムでも情報提供を行っています(BITシステムによる情報提供は午後2時よりも遅れることがあります。)。また,電話による問い合わせも開札期日の午後2時以降でないと応じられません。


Q6 誰が落札したのか知りたいのですが,どうすればいいですか。

A6 売却が許可されたときには,閲覧室に売却許可決定が公告されますので,同公告を見てください。
 なお,誰が落札したのか(落札者の氏名や商号)については,電話による問い合わせには応じていないほか,BITシステムによる情報提供も行っていません。

Q7 開札の結果,最高価買受申出人と定められたのですが,今後の手続はどうなりますか。

A7 入札資格等に問題がなければ,期間入札予定表(BITシステムのホームページに掲載)の売却許可決定日に売却が許可され,同表の売却許可決定確定日以降に代金納付通知書等を送付しますので,同通知書等が届くまでお待ちください。
 なお,代金納付手続については,「代金納付-代金納付手続」を参照してください。