奈良地方裁判所(本庁)の裁判員制度関連情報

アクセス情報

奈良地方裁判所までのアクセスや連絡先などをご案内します。

奈良地方裁判所の裁判員裁判に使われる施設を写真でご紹介します。

駐車場情報

 奈良地方裁判所には駐車場がありますが,駐車できる台数に限りがありますので,裁判所へお越しの際は,できる限り公共交通機関をご利用ください。

 遠方等のため公共交通機関が利用できないなどの理由でやむを得ず自家用車を利用される方は,裁判所の駐車場をご利用いただけます。しかし,駐車場が満車の場合は近隣の有料駐車場をご利用ください。ただし,その場合でも駐車場利用料金は各自の負担となりますので,あしからずご了承ください。

(裁判所の近隣に県営駐車場(駐車利用料金は1日1000円)があるほか,裁判所周辺には公営・民営の駐車場があります。)

 裁判所周辺の駐車場については,「奈良市駐車場案内」サイト(別ページにジャンプします。)をご覧ください。

宿泊施設情報

裁判所周辺の宿泊施設については,こちら(別ページにジャンプします。)をご覧ください。

※社団法人奈良市観光協会のサイトにリンクします。

裁判員制度に関する広報活動

出前講義の御案内

裁判官や職員を派遣して,「裁判員制度」に関する出前講義を行います。

ビデオ貸出のご案内

裁判所が作成した裁判制度などを説明するビデオをお貸ししています。

催し

※裁判所内で行う見学会等の催しは,見学・傍聴案内で紹介しています。

開催した催し等の報告

  • 憲法週間行事「やってみよう!模擬裁判員裁判」開催結果報告(令和元年5月25日,奈良地方裁判所)

育児サービス関連情報

 小さなお子さんがいらっしゃる裁判員候補者の方が保育サービスを利用して裁判に参加される場合は,次の1又は2の方法によることになります。

 なお,奈良市役所がご紹介する保育施設は,「裁判員等選任手続期日のお知らせ(呼出状)」を受け取っている裁判員候補者であれば,奈良市民以外の方でもご利用いただけます。

  1. 裁判所の近くの保育施設を利用したい場合
  2. ご自宅の近くの保育施設を利用したい場合

保育サービスのご利用の際,注意していただきたいことがあります。
注意していただきたいこと

介護サービス関連情報

 介護が必要なご家族等がいらっしゃる裁判員候補者の方が裁判に参加される場合は,介護保険制度(高齢者の場合)や障害者自立支援制度(障害者の場合)の枠組みの下で実施される介護サービスを利用していただくことになります。

 介護サービスの実施内容は市町村によって異なります。介護サービスに関する詳しいこと(介護サービスの内容や利用申込み方法など)については,お住まいの市町村の役場(市役所,町役場,村役場)の福祉担当窓口に直接お問い合わせください。

介護サービスのご利用の際,注意していただきたいことがあります。
注意していただきたいこと