出前講義、裁判所見学等について

 徳島地方・家庭裁判所では、広く国民の皆様に裁判員制度や裁判所のしくみ・役割等について、知っていただくために、職員を皆様の地域や職場に派遣する「出前講義」や団体の方を対象とした「裁判所見学」等を受け付けています。

 ぜひ、お気軽にご利用、お問い合わせ下さい。

★期間限定企画 「高校生を対象とした出前講義」★
 令和4年4月から、裁判員になることができる年齢が18歳以上に引き下げられ、令和5年から、18歳、19歳の方も裁判員に選ばれる可能性があります。
 そこで、徳島地方裁判所では、令和4、5年度中の期間限定企画として、高校生(大学生、専門学校生もOK)を対象に、裁判官や裁判所職員を皆様の学校に講師として派遣する「出前講義(裁判員制度説明)」を通常の出前講義とは別に行うこととしました。令和4年度は、2校の高等学校で実施しました。この企画は、期間限定としては、本年度が最終となります。たくさんの申込み、お問合せをお待ちしています。
 
 生徒・学生の皆様の不安や疑問にわかりやすくお答えします。
 「高校生を対象とした出前講義」のチラシはこちら⇨(PDF:494KB)
 
 ※令和4年度に実施した出前講義の様子はこちら☞(PDF:629KB)

 
 ☟☟☟
【開催結果報告】
令和5年 7月 7日 in名西高等学校(PDF:664KB)
令和4年11月 2日 in富岡東高等学校羽ノ浦校(PDF:1.13MB)
令和4年 9月26日 in徳島市立高等学校(PDF:955KB)

1. 出前講義

写真:出前講義風景

 裁判官や裁判所職員が、地域や職場、学校やサークル等にうかがい、裁判員制度や裁判所のしくみ等についての説明会を行います。

 出前講義と併せて、刑事模擬裁判(裁判劇)や模擬評議体験も可能です。

「裁判員制度出前講義」のリーフレット(PDF:210KB)

2. 裁判所見学・法廷傍聴等

裁判所の見学や裁判の傍聴ができます。

模擬評議を体験できます。
DVD等による架空の事件をご覧いただき、裁判員の仕事である「評議」を実際に体験していただけます。

刑事模擬裁判(裁判劇)を体験できます(小、中学生対象)。
裁判官や検察官、弁護人役になって裁判を行い、担当した事件について評議をし判決を考えます。

写真:模擬評議風景

3. 申込方法

  • 団体単位で下記まで電話、または来庁の上、お申し込みください。
  • 申込みに際しては、団体名、担当者の氏名、連絡先、見学希望日時(可能であれば複数の候補日)をお知らせください。
  • 見学(傍聴)可能な日時が決まりましたら、担当者の方へ連絡いたします。

申込み,お問い合わせ先

郵便番号770-8528 徳島市徳島町1-5-1
徳島地方・家庭裁判所事務局総務課庶務係
直通電話 088-603-0111

★ 裁判員経験者の意見交換会の結果について

裁判員経験者の意見交換会議事録のページはこちらをクリック