上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 徳島地方裁判所・徳島家庭裁判所・徳島県内の簡易裁判所 > 見学・傍聴案内 > 見学・模擬裁判のご案内


裁判傍聴と法廷見学・模擬裁判のご案内

 徳島地方裁判所では,裁判所のしくみや役割等を知っていただくために,裁判所の開庁日に,団体による法廷等の見学,裁判傍聴及び刑事模擬裁判体験等の申込みを受け付けています。学校(小学校高学年以上)等各種団体において,校外学習や研修の際に利用していただくこともできます。

 費用はかかりませんので,お気軽にお問い合わせください。

裁判官による裁判手続等の説明・法廷開放

※ 裁判官による裁判手続等の説明・法廷開放

1. 裁判傍聴・法廷見学

 ・個人で裁判傍聴を希望される方は,公開の法廷で行われる裁判は,どなたでも傍聴することができますので,審理の妨げにならない限り,審理の途中でも入廷したり退廷したりできます。

  当日審理される事件は,1階ロビーに貼り出している「開廷表」で知ることができます。
  また,個人の方で説明等をご希望される場合は,事前にお問い合わせください。

 ・数人以上の団体で傍聴を希望される方は,事前にお電話でお申し込みください。傍聴のほかに,予定時間に併せて,施設説明,広報用ビデオの視聴,裁判所や裁判の仕組み等の説明のほか,可能な範囲で質問にお答えしています。

  また,裁判員制度についても説明しています。(写真は裁判員裁判用法廷(8号法廷)と評議室)

 裁判員裁判用法廷(8号法廷)  評議室

2. 刑事模擬裁判体験

 裁判所の法廷で,裁判官,検察官,弁護士等の役になって模擬裁判(裁判劇),模擬評議(有罪,無罪についての意見交換,判断)が体験できます。

1. 実際の法廷を使用しますので,あらかじめお申込みいただく必要があります。

 法廷の空いている時間に実施しますので,日程調整でご希望に添えない場合もありますので,あらかじめ複数の候補日(第3希望ぐらい)を決めて申し込んで下さい。

2. 模擬裁判に要する時間は,おおむね45分から1時間です。

 ただ,予定時間により,模擬裁判の冒頭部分のみも可能です。

3. 法廷開放の際には裁判官が法廷で着ている法服を試着することもできます。

3. 申込み要領

1. 申込み方法

 ・来庁の上申し込まれるか,電話かFAXで,希望日時,人数,連絡先の住所,電話番号,担当者の方の名前をお知らせください。

 ・見学の日時が決まりましたら,代表者名(学校の場合は学校長名)で,徳島地方裁判所長あての依頼文をお願いしています。

2. 問い合わせ先

 徳島地方裁判所総務課庶務係
 直通電話 088-603-0111
 FAX 088-622-3441