団体での法廷見学・法廷傍聴等申込みについて

1 申込単位及び人数

 石川県内の10人以上の団体(引率者を含む。)でお申し込みください。10人未満の場合には、ご相談ください。

 30人を超える団体の場合は、1グループの上限を30人とする合計2グループまでとさせていただいております。

 なお、裁判所の構内の駐車スペースには限りがありますので、公共交通機関をご利用ください。大型バスの駐車場
への乗り入れはできません。

2 見学等の内容

(1) 小学生

   a 法廷の見学
     職員が空き法廷を案内しながら説明を行います。

   b 裁判の仕組み等の説明
     DVDを視聴した後、職員が裁判所、裁判の仕組み、裁判員制度等に関する説明を行います。

(2) 一般(中学生以上の学生を含む。)

   a 法廷の見学
     職員が空き法廷を案内しながら説明を行います。

   b 裁判の仕組み等の説明
     職員が裁判所、裁判の仕組み等に関する説明を行います。ご希望により、DVDの視聴もできます。

   c 裁判員制度の説明
     職員が裁判員制度に関する説明を行います。ご希望により、DVDの視聴もできます。

   d 刑事裁判等の傍聴
     職員が参加者に刑事裁判手続の流れ等を説明した後、実際の刑事裁判を傍聴していただきます。
      ※ 申込人数や開廷状況により、ご希望に沿えないことがあります。
      ※ 民事裁判の傍聴を希望される場合は、その旨を申し出てください。
      ※ 非公開の事件(調停、審判等)は傍聴することはできません。

   e 裁判所職員の業務の説明
     裁判所で働く職員の業務内容について説明を行います。
     主に裁判所職員に興味のある学生及びその保護者等を対象としております。

   f その他
     申込みをされた団体が希望する上記aからe以外の事項について、見学や説明等を行います。

3 所要時間

(1) 法廷見学のみの場合

1時間程度

(2) 裁判傍聴及び法廷見学の場合

裁判傍聴の時間+1時間程度

4 申込方法

  以下の手順により、お申し込みください。
  (裁判所の都合等により、ご要望にお応えすることができない場合がありますのでご了承ください。)

 (1) 金沢地方・家庭裁判所事務局総務課(TEL 076-262-3221)にご連絡いただき、団体名、参加人数、ご希望
   される見学の内容、担当者名、連絡先(電話番号、FAX番号)をお伝えください。

 (2) 申込者は、金沢地方・家庭裁判所事務局総務課と日程調整を行った後、法廷見学等申込書(80KB)に必要事項
を記入の上、以下のいずれかの方法によりご提出ください。
   ア FAXによる提出(FAX 076-221-3147)
   イ 金沢地方・家庭裁判所事務局総務課への直接又は郵送による提出

5 問い合せ先

  金沢地方・家庭裁判所事務局総務課(TEL 076-262-3221)

  1. 見学・傍聴案内
    1. 団体での法廷見学・法廷傍聴等申込みについて