名古屋地方裁判所の法廷見学

【事前予約制・参加無料】
名古屋地方裁判所では、社会見学等で訪れる学校やPTA等の団体を対象として、法廷見学の申込みを受け付けています。

写真:法廷

【内容】

所要時間:約50分
対  象:小学生以上 10人から40人程度までの団体
実施内容:法廷見学、裁判所の仕組みや裁判員制度の説明
日  程:毎週火曜・木曜・金曜
時  間:午前の部・午後の部
※見学開始時間や内容のご希望があれば、ご相談ください。

【申込方法】

まずは、お電話で空き状況を確認していただき、その後、申込フォームからお申込みください。
申込の受付は、見学希望日の3か月前の月の初日(ただし、休日にあたる場合は翌開庁日)から開始します。
また、遅くとも1か月以上前に、お申込みください。

1 空き状況確認
 名古屋地方裁判所事務局総務課広報係
 [電話]052-203-9092

2 申込フォーム
※上記リンクをクリックすると申込フォームが起動します。

【ご注意いただきたいこと】

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当日に体調がすぐれない方は決して参加しないようお願いします。

裁判所敷地内には見学者用の駐車スペースはありません。見学の際は、公共交通機関を利用してお越しください。
また、バス等大型車両の構内への乗り入れもできませんので、近隣の有料駐車場等を利用してください。

名古屋地方裁判所では、入庁時に所持品検査を実施しています。
ナイフ、カッター、ハサミ、スプレー缶等(詳しくはこちら)はお持ちにならないよう、御協力ください。
また、所持品検査場が混雑することがありますので、お時間には余裕を持ってお越しください。

【問合せ先】

郵便番号460-8504 名古屋市中区三の丸1-4-1
名古屋地方裁判所事務局総務課広報係
[電話]052-203-9092

  1. 見学・傍聴案内
    1. 名古屋地方裁判所の法廷見学