DVD貸出のご案内

大阪家庭裁判所では、広く国民の皆様に裁判所のしくみや各種の手続を知っていただくために、次の要領でDVDの貸出を行っています。

貸出DVD一覧

タイトルの右に【動画配信あり】と記載されているDVDは、動画を無料でご覧になることができます。タイトルをクリックすると、動画配信のページにリンクします。

  1. ご存知ですか?後見人の事務【動画配信あり】124分
    動画配信ページは、 以下の3編に分かれています。
    ・成年後見(手続説明)
     制度や手続の一般的な内容について分かりやすく説明したものです。
    ・成年後見(後見人等の事務)
     後見人の仕事と責任について分かりやすく説明したものです。
    ・未成年後見
     未成年後見人の仕事と責任について分かりやすく説明したものです。
  2. わかりやすい成年後見制度の手続 【動画配信あり】 35分
    内容 成年後見制度の内容、家庭裁判所における具体的手続及び後見制度支援信託について、説明したものです。
    リンク先は、YouTubeの裁判所(COURTS IN JAPAN)チャンネルです。
  3. 後見人になったなら…~後見人の仕事と責任~【動画配信あり】87分
    内容 後見人の職務と責任を、成年後見編と未成年後見編の2部構成で説明したものです。
    リンク先は、YouTubeの裁判所(COURTS IN JAPAN)チャンネルです。
  4. 離婚をめぐる争いから子どもを守るために 【動画配信あり】 19分
    内容 離婚や面会交流をめぐる調停手続に向けて、父と母として子どものために配慮したい事項を説明したものです。
  5. そこが知りたい!裁判所 【動画配信あり】 20分
    内容 裁判所の役割や手続を説明したものです。家庭裁判所以外の裁判所の説明も収録されています。

貸出の方法

  1. まず、電話でお問い合わせ下さい。
    大阪家庭裁判所 総務課広報係 06-6943-5692
  2. その後、借用申請書(PDF:81KB)に必要事項を記載の上提出して下さい。
     〒540-0008 大阪市中央区大手前4-1-13
     大阪家庭裁判所 総務課広報係
  3. 貸出の可否を連絡いたしますので、お貸しできる場合は当裁判所にてDVDをお受け取り下さい。

貸出の条件

  1. 使用目的が学習や研修等であり、営利目的または本来の目的以外での利用でない場合に限ります。
  2. 貸出期間は原則として一週間以内です。
  3. 無断複製、転貸はできません。

料金

無料(郵送返却等の費用は自己負担です。)