上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 鹿児島地方裁判所・鹿児島家庭裁判所 > 鹿児島地方裁判所・鹿児島家庭裁判所について > 鹿児島地方・家庭裁判所の紹介


鹿児島地方・家庭裁判所の紹介

1. 鹿児島地方・家庭裁判所について

図:鹿児島地方・家庭裁判所

(鹿児島の裁判所の概要)

 鹿児島県は,日本本土最南端に位置し,南北600キロメートルにわたる広大な面積を有し,豊かな自然に恵まれています。

 裁判所は,鹿児島市内にある鹿児島地方・家庭裁判所本庁のほか,5つの支部と16の簡易裁判所(うち5つは家庭裁判所出張所を併設)から構成されており,管内の裁判所の数は,全国一です。また離島の裁判所が多いのも特徴で,奄美大島に名瀬支部,種子島に種子島簡裁,屋久島に屋久島簡裁,徳之島に徳之島簡裁,甑島に甑島簡裁がそれぞれ設置されています。このうち,管内の最南端に位置する徳之島簡裁は,鹿児島市から468キロあまりも離れており,鹿児島の裁判所の管轄区域は南北に長い広大なものとなっています。

(鹿児島地方・家庭裁判所本庁庁舎について)

 本庁庁舎は,鹿児島県のほぼ中心に位置する鹿児島市にあり,眼前には,錦江湾に悠然とそびえる,鹿児島のシンボル「桜島」を望むことができます。

 平成15年9月に完成した庁舎は,夕映えの桜島の山肌をイメージした藤色の外観をなし,庁舎内には,各エレベーターホールや待合室に絵画が飾られ,来庁される方々にも,親しみやすい明るい雰囲気となっています。

2. 鹿児島地方・家庭裁判所の職員数

平成29年4月現在

鹿児島地方・家庭裁判所の職員数
裁判所名 裁判官 一般職
地家裁本庁 22人 170人 192人
支部等 15人 112人 127人
37人 282人 319人

3. 本庁庁舎探検!!

鹿児島地方・家庭裁判所の庁舎をウェブ上で見学できます。