本庁庁舎探検!!

さくら
「鹿児島地方・家庭裁判所へようこそ。」

イラスト:さくら

はやと
「この建物は,いつ建てられたんですか。」

イラスト: はやと

さくら
「平成15年9月に完成しました。」
はやと
「裁判所の建物にしては,珍しい色ですね。」

写真:本庁庁舎

さくら
「夕映えの桜島の山肌の色を意識して,淡い藤色にしたんですよ。」

写真:桜島

はやと
「この建物は,何階建てなんですか。」
さくら
「地下1階,地上6階建てになっています。」

写真:本庁庁舎

はやと
「それでは,建物の中を案内してもらえますか。」
さくら
「まずは,1階からご案内しましょう。」

写真:本庁庁舎1階

さくら
「正面玄関を入って右側に総合案内がありますので,行きたい部屋がどこにあるか分からないときは,ここで確認するといいですね。」

写真:正面玄関

さくら
「正面玄関を入って,左側には,鹿児島簡易裁判所の窓口と家庭裁判所の後見係の窓口があります。簡易裁判所で取り扱う民事事件の手続相談や申立て,民事調停に来られた方については,こちらの自動ドアから入って右側になります。
簡易裁判所の調停室も1階に設置されています。」
「また,家庭裁判所で取り扱う後見関係事件の手続案内や申立て等に来られた方については,こちらの自動ドアから入って左側になります。」

写真:鹿児島簡易裁判所 家庭裁判所

はやと
「2階には,どんな部屋があるんですか。」
さくら
「2階には,法廷が8室あるんですよ。」

写真:法廷

はやと
「3階には,どんな部屋があるんですか。」
さくら
「3階には,エレベーターを降りて左側に,地方裁判所の民事事件(破産事件や不動産競売事件,給与等差押え事件を除きます。)申立の受付窓口である民事訟廷事務室があります。その他に刑事裁判を担当する刑事書記官室やラウンドテーブル法廷もあります。」
さくら
「エレベーターを降りて右側には,地方裁判所の民事裁判(破産事件や不動産競売事件,給与等差押え事件を除きます。)を担当する民事書記官室があります。」

写真:ラウンドテーブル法廷

はやと
「4階には,どんな部屋があるんですか。」
さくら
「エレベーターを降りて右側には,不動産競売事件や給与等の差押事件を担当する書記官室(執行係)があります。
また,不動産競売の物件閲覧コーナーはこの書記官室(執行係)内に設置されているんですよ。」

写真:不動産競売の物件閲覧コーナー

さくら
「また,執行係右側には,破産係の窓口があります。破産の相談や申立てに来られた方は,こちらの窓口を利用することになります。」
「エレベーターに向かって右側には,執行官室があります。不動産競売の入札は,こちらで行うことになります。」

写真:破産係

はやと
「5階には,どんな部屋があるんですか。」
さくら
「5階は,すべて家庭裁判所のフロアになっているんで
すよ。」
「エレベーターを降りて右側には,家裁書記官室(家事係,少年係)があります。家庭に関する事件の手続相談や申立て,家事調停に来られた方は,こちらの窓口を利用することになります。なお,後見関係事件については,1階の後見係の窓口となります。」
「家裁書記官室の奥には,少年調査官室及び家事調査官室があります。」

写真:家庭裁判所のフロア

さくら
「家庭裁判所には,子供さんを同伴する方も多いので,キッズルームが設置されているんですよ。これは,エレベーターを降りて左側にあります。」

写真:キッズルーム

さくら
「キッズルームの横には,インフォメーションコーナーが設置され,家庭裁判所の手続などに関するパンフレットを備え置いています。その他に,家事調停室,少年事件の審判廷や家事事件のラウンドテーブル法廷もあります。」

写真:インフォメーションコーナー

写真:家事調停室

写真:少年事件の審判廷

写真:家事事件のラウンドテーブル法廷

はやと
「6階には,どんな部屋があるんですか。」
さくら
「6階は,エレベーターを降りて左側に総務課,検察審査会事務局,右側に会計課,会議室などがあります。
裁判所見学の申込みや裁判所職員採用試験の案内,申込みなどについては,総務課にいらっしゃるとよいですね。」
はやと
「ぼくも裁判所職員の採用試験を受けてみようかなあ。」

写真:6階

さくら
「最後に,地下1階を案内しましょう。」
「エレベーターを降りて左側には,交通待合室があります。交通違反事件で呼び出しを受けられた方は,この部屋に来ていただくことになります。」

写真:交通待合室

さくら
「エレベーターを降りて右側にあるのは,交通講習室です。家庭裁判所の交通講習の際に使用する部屋です。」

写真:交通講習室

さくら
「これで,この建物の案内は終わりです。裁判所では,いつでも裁判の傍聴をすることができますから,また,気軽に足を運んでくださいね。」
はやと
「今度は友達を誘って傍聴に来たいと思います。案内ありがとうございました。」

写真:法廷

  1. 鹿児島地方裁判所・鹿児島家庭裁判所について
    1. 鹿児島地方・家庭裁判所の紹介
      1. 本庁庁舎探検!!
    2. 鹿児島地方・家庭裁判所長
    3. 管内の裁判所の所在地
      1. 鹿児島地方裁判所 鹿児島家庭裁判所 鹿児島簡易裁判所
      2. 鹿児島地方裁判所名瀬支部 鹿児島家庭裁判所名瀬支部 名瀬簡易裁判所
      3. 鹿児島地方裁判所加治木支部 鹿児島家庭裁判所加治木支部 加治木簡易裁判所
      4. 鹿児島地方裁判所知覧支部 鹿児島家庭裁判所知覧支部 知覧簡易裁判所
      5. 鹿児島地方裁判所川内支部 鹿児島家庭裁判所川内支部 川内簡易裁判所
      6. 鹿児島地方裁判所鹿屋支部 鹿児島家庭裁判所鹿屋支部 鹿屋簡易裁判所
      7. 伊集院簡易裁判所
      8. 鹿児島家庭裁判所種子島出張所 種子島簡易裁判所
      9. 鹿児島家庭裁判所屋久島出張所 屋久島簡易裁判所
      10. 鹿児島家庭裁判所徳之島出張所 徳之島簡易裁判所
      11. 鹿児島家庭裁判所大口出張所 大口簡易裁判所
      12. 大隅簡易裁判所
      13. 加世田簡易裁判所
      14. 鹿児島家庭裁判所指宿出張所 指宿簡易裁判所
      15. 出水簡易裁判所
      16. 甑島簡易裁判所
      17. ダイヤルイン番号
      18. 鹿児島地・家裁名瀬支部・名瀬簡裁・名瀬検審ダイヤルイン番号表
    4. 委員会
      1. 鹿児島家庭裁判所委員会委員
      2. 鹿児島地方裁判所委員会委員
    5. 広報活動
      1. ビデオ貸出のご案内
      2. 広報行事のお知らせ
    6. 司法行政文書の管理
      1. ファイル管理簿
      2. 標準文書保存期間基準(保存期間表)
    7. 鹿児島地家裁管内のバリアフリー情報
    8. 事件記録、事件書類及び少年調査記録の特別保存の要望について