「なごやこども裁判所2023」を開催しました

令和5年度夏休み広報企画

 名古屋地方裁判所は、8月9日及び8月17日の各午前・午後(全4回)に小学生とその保護者を対象とした夏休み広報企画「なごやこども裁判所2023」を開催しました。

さいにゃん

 このイベントは、子どもたちに裁判所を身近に感じてもらうとともに、裁判所の役割や裁判員制度に対する理解を深めてもらうため、定期的に実施しているものです。今回は、合計89組(178人)の参加があり、裁判官のほか、検察官・弁護士の方々にも出席していただきました。
 イベント終了後、参加者からは、「普段は体験できないことを経験できました」、「実際の場所で体験できたことで、裁判を身近に感じました」、「今後もこのような企画を続けていってほしい」といった感想をいただきました。

 なお、当日の様子は、次のとおりです。

1. 裁判について裁判官から聞いてみよう!

 裁判官から、裁判所の役割や手続についてクイズを出しながら説明をしました。参加者は真剣な表情で裁判官の説明を聞いていました。

こども裁判所の様子

こども裁判所の様子

2. みんなで裁判してみよう!

 子どもたちが裁判官、裁判員、書記官、検察官、弁護人や証人になりきって、模擬裁判員裁判を行いました。子どもたちは、初めての法廷でも堂々と各自の役を演じていました。また、判決の内容について話し合う評議には、実際の裁判官・検察官・弁護士も加わり、子どもたちと一緒に話し合いました。裁判官・検察官・弁護士が評議の道筋を立てつつ、子どもたちは自由に意見を出し合い、他の人の意見も聞きながら、充実した話し合いをしていました。最後に、評議の結果に基づいて、裁判長役から判決が言い渡され、拍手の中で幕を閉じました。子どもたちからは、「楽しかった。自分の考えだけでなく、他の考え方もあることがわかった。意見をまとめるって大変だと思った」、「緊張したけれど、評議のときたくさん意見を言えて良かったです」、保護者からは、「子ども自身が役をやることで自分自身で考えることができ、よい体験だったと思います」、「裁判官・検察官・弁護士と話せたのが良かったと思いました」といった感想をいただきました。

写真:評議の様子

被告人が有罪か無罪かを話し合い中(評議)

写真:評議の様子

被告人が有罪か無罪か決める多数決

写真:評議の様子

被告人に対して判決を宣告しました

3. 裁判官たちとお話しよう!

参加者からは、裁判官・検察官・弁護士に対して「どんな人が向いていますか。どうしてなろうと思ったんですか」、「1番大事にしていることは、何ですか」、「それぞれの仕事ですごいと思うことは何ですか」等、さまざまな質問がありました。裁判官・検察官・弁護士が一つ一つ丁寧に答え、それぞれの職業への興味や理解を深めていただきました。参加者からは、「あらかじめ用意されていない生の声(回答)を聞くことができたのでとても良かった」、「裁判官さん達のざっくばらんなトークが楽しかったです」、「難しい内容もわかりやすく説明していただき、大変よかった」といった感想をいただきました。

写真:こども裁判所の様子

写真:こども裁判所の様子

4. 修了証授与

 最後に、入江所長から修了証が読み上げられ、子どもたちに渡されました。
 修了証を受け取り、帰路につく子どもたちの表情は、達成感や笑顔であふれていました。

写真:こども裁判所の様子

写真:こども裁判所の様子

5. 御応募いただいた皆さまへ

 令和5年度の夏休み広報企画には多くの方々に御応募をいただき、大盛況のうちに終えることができました。
 御応募いただいた皆さまには、この場をお借りして感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
 このような広報企画を通じて子どもたちに裁判所を身近に感じてもらうとともに、裁判所の役割や裁判員制度に対する理解を深めていただければ、これほど嬉しいことはありません。
 また、多くの御応募をいただきましたが、抽選の結果、お断りさせていただいた方々には大変心苦しく思っています。
 名古屋地方裁判所は、皆さまからいただいた多くの声をもとに、今後もより楽しく有意義な企画にできるよう、また、多くの方に御参加いただけますよう、努力して参ります。
 次回の企画でもたくさんの方々にお会いできることを楽しみにしています。

さいニャンの画像

  1. 名古屋地方裁判所について
    1. 名古屋地方裁判所の紹介
    2. 名古屋地方裁判所長
    3. 管内の裁判所の所在地
      1. 名古屋地方裁判所
      2. 名古屋地方裁判所 執行部
      3. 名古屋簡易裁判所
      4. 名古屋簡易裁判所 交通部
      5. 名古屋簡易裁判所 民事調停部
      6. 名古屋地方裁判所 一宮支部一宮簡易裁判所
      7. 名古屋地方裁判所 半田支部半田簡易裁判所
      8. 名古屋地方裁判所 岡崎支部岡崎簡易裁判所
      9. 名古屋地方裁判所 豊橋支部豊橋簡易裁判所
      10. 春日井簡易裁判所
      11. 瀬戸簡易裁判所
      12. 津島簡易裁判所
      13. 犬山簡易裁判所
      14. 安城簡易裁判所
      15. 豊田簡易裁判所
      16. 新城簡易裁判所
    4. 委員会
      1. 名古屋地方裁判所委員会委員
    5. 広報活動
      1. 「なごや出張裁判所」を開催しました
      2. なごや出張裁判所
      3. 「なごやこども裁判所2023」を開催しました
      4. 広報用ビデオ(DVD)の貸出について
    6. お知らせ
      1. あなたも法廷通訳をしてみませんか
      2. 裁判所を利用される皆様へ(令和5年5月8日)
      3. 名古屋高等,地方,家庭裁判所(支部及び独立簡裁を含む。)の庁舎及び敷地内の全面禁煙のお知らせ
      4. 「法の日」週間企画 自宅学習キット
      5. 名古屋高等・地方・家庭裁判所の職員紹介リーフレットについて
      6. 名古屋地方裁判所民事第3部(交通部)からのお知らせ
      7. 名古屋地方裁判所民事第2部民事執行センターからのお知らせ
    7. 司法行政文書の管理
      1. ファイル管理簿
      2. 標準文書保存期間基準(保存期間表)
    8. 名古屋地裁管内のバリアフリー情報
    9. 記録及び事件書類の特別保存の要望について