高松高等裁判所の紹介

高松高等裁判所について

高松高等裁判所の前身である高松控訴院は,昭和20年に設置されました。その後,5か月足らずで高松控訴院は廃止され,昭和22年に高松高等裁判所が設置されました。

現在の高松高等・地方裁判所合同庁舎は,昭和43年に竣工したものです。完成当時は,庁舎内から玉藻公園(高松城址)や瀬戸内海を行き来する連絡船を見ることができました。時を経て、庁舎の周囲は様変わりしましたが,庁舎から徒歩5分ほどの高松サンポートでは,潮風に包まれながら,源平の古戦場屋島や瀬戸内海に浮かぶ島々を望むことができます。

また,高松高等裁判所の管内には,高松,徳島,高知,松山の地方裁判所・家庭裁判所,高松をはじめとする25の簡易裁判所があります(高松地方裁判所・高松簡易裁判所は高松高等裁判所と同じ建物,高松家庭裁判所は高松高等裁判所と同じ敷地内にあります。)。

裁判所ご案内ムービーはこちら

高松高等裁判所管内の各地方・家庭裁判所のページは以下のとおり

組織

高松高等裁判所は,裁判部と事務局の二つの組織で構成されています。

裁判部では,民事,刑事,家事,少年の各控訴事件を裁判官が審理,裁判しています。また,裁判官の審理,裁判を支える職種として,裁判所書記官や裁判所事務官が配置されています。

事務局では,裁判所事務官等が総務課,人事課,会計課に配置され,円滑な裁判の運営を図るべく,司法行政事務全般を執り行っています。

【総務課】 庶務係,文書係,広報係,資料係
【人事課】 管理係,任用係,給与係,能率係
【会計課】 管理係,経理係,用度係,営繕係,共済組合係

裁判部と事務局とは,互いに緊密な関係にあり,常に連絡を取り合いながら,公平,公正かつ適正迅速な裁判の実現に向けて努力しています。

図版:組織図

職員数(令和6年4月現在)

裁判所名裁判官一般職(秘書官含)
高松高等裁判所127486