上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 山口地方裁判所・山口家庭裁判所 > 裁判手続きを利用する方へ > 手続案内 > 1 山口家庭裁判所で使う書式


申立て等で使う書式例

※ 全国共通の書式(家事審判・家事調停の申立書)については,裁判所サイトの「申立て等で使う書式」に掲載されています。

山口家庭裁判所で使う書式

1 家事調停の申立てに使う書式

  山口家庭裁判所で使う,主な家事調停の申立書式等を掲載しています。

2 成年後見等の申立てに使う書式

  山口家庭裁判所に申立てをする際に使う書式等を掲載しています。

3 後見人ハンドブック(H28.7版)

  成年後見人に選任された方が,後見業務を行う際に参考となる事項,家庭裁判所に報告をするときの様式を掲載しています。

4 保佐人ハンドブック(H28.7版)

  保佐人に選任された方が,保佐業務を行う際に参考となる事項,家庭裁判所に報告をするときの様式を掲載しています。

5 その他の家事審判の申立てに使う書式

  山口家庭裁判所で使う,主な家事審判(成年後見等の関係を除く)の申立書式等を掲載しています。

6 その他の書式

  審判書や調停調書の謄本や各種証明書の交付申請をする際に使う書式等を掲載しています。

7 予納郵便切手の一覧表

  申立ての際に納める郵便切手の内訳を掲載しています。

8 家事手続案内

  家庭裁判所を利用する場合の申立手続の概要,申立書の記載方法などの案内を行っています。
  費用は無料で予約の必要はありませんが,窓口が混み合う場合はお待ちいただくことがあります。
  開庁時間は,月曜日~金曜日(ただし,祝日及び12月29日から1月3日を除く)の8:30~17:00です。