上メニューへスキップ  右メニューへスキップ  メインコンテンツへスキップ(スクリーンリーダーをご利用の方、キーボード操作の方のアクセシビリティ向上のため設置)





メニューを飛ばす


裁判所トップページ > 各地の裁判所 > 横浜地方裁判所・横浜家庭裁判所 > 横浜地方・家庭裁判所について > 横浜地方裁判所・横浜家庭裁判所の紹介 > 6.横浜地方裁判所管内簡易裁判所の紹介


6. 横浜地方裁判所管内簡易裁判所の紹介

横浜簡易裁判所

 横浜地方・簡易裁判所庁舎は,地上13階建て,延べ床面積約2万9000平方メートル,高さ約60メートルの大規模な建物です。この高層棟に,旧横浜地方裁判所の外壁のイメージを再現した低層棟を配置することによって,横浜の歴史を伝えるとともに,都市景観に調和した建物となっています。

 また,庁舎内部の案内板には,歴史ある旧特号法廷の扉の装飾を織り込みつつ,サイン計画に基づいた分かりやすい表示がなされるなど,21世紀にふさわしい利用しやすい裁判所を目指します。

神奈川簡易裁判所

 裁判所は,国道1号線に面しており,最寄り駅からの所要時間は,JR京浜東北線東神奈川駅から徒歩で約5分,東急東横線東白楽駅から徒歩約10分です。

保土ヶ谷簡易裁判所

 春は桜,秋は紅葉のきれいな三ツ沢公園近くの静かな住宅街の一角にあり,通称「交通裁判所」として知られています。横浜駅西口から交通裁判所経由循環線バスを利用していただくか,相模鉄道の星川駅又は和田町駅から徒歩20分となっています。駐車場もありますの で,ご利用ください。

川崎簡易裁判所

 裁判所は,神奈川県東北部の川崎市にあり,管轄区域は川崎市全域です。庁舎は昭和49年建築,平成4年に増築され,平成23年に耐震改修工事がなされました。裁判所周辺には,法務合同庁舎,県立川崎図書館,教育文化会館,富士見公園などの公共施設があります。

 交通機関は,JR川崎駅東口,または京浜急行川崎駅下車。そこからバスを利用される方は,駅前バスターミナル11~17,20番のりば又は銀柳街入口バス停から川02~05,07,10,13,15系統のバスに乗車し,教育文化会館前下車。徒歩の方は,市役所通りを直進し,ハローブリッジを渡り,市立体育館の隣です。

 なお,来庁の際は,駐車台数に限りがありますので,なるべく車での来庁はご遠慮ください。

鎌倉簡易裁判所

 数多くの史跡が点在する,ここ鎌倉のメインストリート「若宮大路(鶴岡八幡宮の参道)」を海に向かって潮の香りをたどって歩くと,鎌倉簡易裁判所があります。

 駅から海に向かって徒歩15分にあるこの場所は,かつての古戦場でした。

 平成15年3月庁舎が新営されました。

藤沢簡易裁判所

 緑,そして春になると桜に囲まれる小さな親しみやすい裁判所です。最寄り駅はJR藤沢駅で,駅から徒歩10分の所にあり,近くに市役所,税務署があります。駐車場もありますので,ご利用ください。

相模原簡易裁判所

 裁判所は,神奈川県の北央部に位置しています。現在は周囲に大きな建築物は少ないため,美しい県西部の山々がとてもよく見えます。

 庁舎は平成6年に建築され,近隣には相模原市役所等の行政機関が集まっています。最寄りのJR相模原駅からの所要時間は,バスで10分,徒歩で約20分強かかります。

 裁判所の駐車場は狭く,使用できないこともありますので,自動車の利用はなるべく控えていただき,電車等の交通機関の利用をお願いします。

横須賀簡易裁判所

 裁判所は横浜地方裁判所横須賀支部と同じ庁舎内にあります(横浜地方裁判所横須賀支部の紹介部分参照)。
 管轄区域は横須賀市,逗子市,三浦市及び葉山町で横須賀支部と同じです。

平塚簡易裁判所

 国道1号線と県道61号線(八間通り)の交差点を,県道沿いに海の方へ向かい100メートルほどのところにある2階建てのこぢんまりとした裁判所です。平塚駅前の喧騒を離れた静かな場所ですが,「七夕まつり」の時は,周辺も大いに賑わいます。

小田原簡易裁判所

 裁判所は,小田原城を西に,その後方の箱根の山々を見渡すことができる位置にあります。鉄骨鉄筋コンクリート4階建ての庁舎は,城下町小田原の町並みに合うように小田原城のイメージを取り入れています。

 また,庁舎入口の段差を解消し,多目的トイレを設置するなどバリアフリーにも配慮しています。

厚木簡易裁判所

 裁判所へのアクセス方法 小田急線本厚木駅北口を出て,駅前の横断歩道を渡り,厚木市役所方向に進んでください。市役所前の厚木中央公園を抜けた正面の白い2階建ての建物が裁判所です。庁舎裏側に約20台程度の駐車場もあります。