団体見学の御案内

 千葉地方裁判所では,学校等各種団体などを対象とした法廷見学の申込みを受け付けております。申込方法等は、以下のとおりです。

【問合せ先】
千葉地方裁判所事務局総務課広報係
電話 043-333-5238(ダイヤルイン)

1.対象

千葉県内の学校等各種団体(20名程度まで)

2.日時

月曜日から金曜日まで(ただし、祝祭日及び12月29日から1月3日を除く。)の午前9時30分から午後4時まで

3.見学内容

・空き法廷見学
 法廷の中に入って、裁判官席に座ったり、裁判所職員に質問したりすることができます。
・裁判傍聴
 見学の日が開廷日であれば、御希望により法廷見学の前後に裁判を傍聴していただくことができます。
※傍聴について、座席の事前確保はできません。また、職員の付添いはありません。
※当日の開廷状況によっては、裁判の傍聴ができないこともあります(立ち見での傍聴はできません。)。その場合は、空き法廷の見学のみとなりますので、御了承ください。
※法廷の座席数に限りがありますので、複数グループに分かれて傍聴していただく場合があります。

4.申込期間・方法

<申込みの手順>
(1)千葉地方裁判所総務課広報係に、見学希望日時の予約状況を電話でお問合せください(その際、希望する見学日時、団体名、人数、連絡先電話番号及び代表者氏名等をお伝えください。)。
(2)御希望の日時で調整を行います(御希望に添えない場合もあります。)。
※希望日の2週間前までにお問合せください。

<問合せ先>
千葉地方裁判所総務課広報係
電話番号 043-333-5238(団体見学希望の旨お伝えください。)

<受付時間>
月曜日から金曜日まで(ただし、祝祭日及び12月29日から1月3日を除く。)の午前9時から午後5時まで

5.見学に際してのお願い

・裁判所庁舎内や敷地内での写真撮影、動画撮影及び録音機器の使用は固くお断りします。
・当裁判所では、皆様に安心して利用いただけるように、入庁時に所持品検査を実施しておりますので、御協力をお願いします。なお、ペースメーカー等の医療機器を御使用の方や介助が必要な方は、お申し出ください。
・裁判所の駐車スペースには限りがありますので、公共交通機関の御利用に御協力ください。
・マイクロバス等の大型車両の駐車はできません。
・発熱・体調不良の場合は参加を控えていただくようお願いします。

6.その他

・法廷見学のほか、広報用DVDの貸出や、各種パンフレットの配布も行っております。
・新型コロナウイルス感染症の感染状況等によっては、団体見学の実施を中止する場合がありますので、予め御了承ください。